日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

少しずつ少しずつ

先日、息子のバイオリン教室のお友達のママさんと鎌倉でかるーい食事&お茶会をしました。

ひさーーーびさに集まり、おいしーーーいスープで会話も弾んだー!!

↓こちらのお店、良かったですよ♡おすすめ。

exotica.therestaurant.jp

 

ところで、最近、息子、少しずつ、少しずつ、

親から離れて行っているなーという感じがしています。

まだまだ手は繋いで歩いてくれるし、

膝にも乗ってくるし。

世間的には甘えん坊の最たる感じなのですが、

昔みたいに「大好き、大好き」攻撃が減ってきたような。

なんだかちょっと照れている感じもあったり。

昔は

「ママが好きすぎる~!!!大好きが止まらない~!!!」

「〇ちゃんの『ママ好き』は無限なんだよ。宇宙よりもおっきいんだよ。」

とかね、言ってくれていたのだけど。

なんだかその好き好き攻撃が減ってきたので、

なんとなく寂しくなった私は、

突然「ママは〇ちゃんのこと宇宙の果てくらいまで好きかな!」と言ってみたところ、

息子は今までの甘い感じではなく、

「〇ちゃんはママのこと、宇宙の外の『何もないがある』ところまで好きだけどね。」

とは言ってくれたが、言い方がクールというか、

前の必死さがないというか。

あーそろそろ子供っぽい可愛さともお別れなのね~。

さよならせねばならんのねーーーーという、焦燥感??ともいえる気持ちが

ふつふつと湧いてきている今日この頃です。

 

ご近所の子もいつもにこにこしていた可愛い表情が大人っぽくなってきたというか。確実に1年前とは違ってます。

そろそろギャングエイジの入り口なのかなー。寂しいぜい。

 

覚悟はしていたつもりですが、

よくよく考えたら、明日は「大好き」と言ってくれないかも知れない・・・!

と気づいた私。

二度と手をつないでくれなくなるかもしれないのか!!!

今の「大好き」が最後の「大好き」かもしれないと肝に銘じて、蜜月を日々味わおうと思う今日この頃です。

 

そういえば、先日育児の記事で

トイレの個室で子供が大きな声で色々とおしゃべりするのが筒抜けで恥ずかしいというものが

ありました。

我が息子もおしゃべりだったので、いつもトイレで

「ママ、しーーーっおわった?ママ、〇ん〇んないね!お父さんはあるよ!!!」などにこにこしながら大きい声でおしゃべりするので、恥ずかしかったのを思い出しました。(育児あるあるですよね・・・)

その記憶と芋づる式に思い出したのが、3歳くらいの時だったかな。

良く行くショッピングモールのトイレの"音姫"的なものが故障中だったので、

「あ、音が出なくなってる!!」と言った時の事。

息子がちょっと考えて、

「まま、〇ちゃんがじゃーーーっていってあげるよ。その間にしっし、していいよ。」

と言って、

「じゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」と叫びだしたことがあり、

あれは予想外に恥ずかしかったなと思い出しました。

今となっては良い思い出。

屈託のない、にこにこ笑顔が可愛かったなー。

 

f:id:kabosuchan:20211012134524j:plain

 

↑相変わらず好きな飛行機のおもちゃ。

2年前に買ったボロボロになっていたゴム動力の飛行機を竹ひごで修理したり、

プロペラなども自作して自分でゴム動力の飛行機を作ったり、

先日は貯めたお小遣いで、新しいゴム動力のおもちゃを買っておりました。

飛行機熱、まだまだ下がっていないようです。

これからどんな成長をみせてくれるのか。

息子の世界がどんどん広がっていきますように。

楽しみ楽しみ。