日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

最近のお勉強の様子

最近はz会も見直しもせずに(涙)さっさかと終わらせてしまいます。
ケアレスミスが多い・・・、というか、ケアレスミスしかない・・・・。

以前はかなりの確率で問題で遊んだりしていたので、
成長が寂しいですが、
最近掛け算を習い始めて目新しかったのか、
先日は久々に深追いをしておりました。
曰く、「小数点の掛け算の問題を作って!」とのこと。
寝る直前になぜか火が付き、寝るのが10時近くになってしまいましたが、

Z会でちょうど6の段をやったので、それを踏まえて問題を作りました。

何問か問題を作って、寝る時間だったので、

「布団でやる?」と聞いたのですが(怠惰)

「ちょっと待って!勉強机でやらなきゃ、やりにくい!」とそそくさと椅子に座り、

裏紙にせっせと。

f:id:kabosuchan:20211017231107j:plain

うちは先取をしていないので、そもそも少数を習っていないし、掛け算の筆算も習っておらず。

6の段うろ覚えで、混乱して間違えるので、

6の段を教えてあげようとしても「簡単に教えるなー!!(怒)」とちょっと厄介。

でも、足し算の筆算をヒントに、掛け算でも筆算が出来ると感じたのか、

自分で考えて小数点の掛け算を筆算でしておりました。

眠いのもあって、「"6”は一番右に書いた方がいいよ。」と言っても、

怒って聞かない。

まあ、いつか学校で習うだろうと放って置きましたが、

この時間に突然何問か解いて、気が済んだら、布団に倒れるように寝ました(笑)

息子のこういうところ、面白いですよね。

 

今日は寝る前に「〇ちゃん、当たり前と思われてることが最近疑問なの。

例えば、なんで重力が働くの?とか。質量があれば、重力が働くのは分かったけど、

そもそもなんで?ママわかる?」

「水がね、氷ると固まるんだけど、なんで温度が低くなるとそもそも固まるの?

冷えると分子と分子が手をつなぐと言っていたのだけど、そもそもなんで?」

とか。

 

わ・・・わかりません・・・。

 

そして、子供新聞を寝る前に読んで欲しいと頼まれ読みました(自分で読んでよー)。

今週の子ども新聞は宇宙のネタ。

JAXAでは何年かぶりに宇宙飛行士を募集するそうな。

今までは理系の人材を選んでいたそうなのですが、

今回は文系でも応募可能なんだとか。

その記事を読んで、

息子が

「〇ちゃん(息子)は理系だと思う。今、気になっているのはエネルギーと理科の実験。」とのこと。

やっぱり、環境のことは気になっているんだなと思いました。

 

今度、栄光ゼミナールでやっている無料の理科実験教室に参加することにしましたよ。

初めて塾という場所に入ります(ただ入るだけですが)。

どうも国語と算数の15分程度のテストを受けなければならないようですが、

実験やりたさにそこは頑張る模様です。

www.eikoh-seminar.com

ちなみに読書。

フィクションものはやはりあんまり好きではないみたいで、

↓これとか

product.rakuten.co.jp

↓これとか

books.rakuten.co.jp

↓これとか

books.rakuten.co.jp

はよく熟読しています。図鑑ですけどね・・・。

ちなみに図書室で借りてくる本は工作の本ばかりだったり・・・。

でもまあ、いっか。

ちょっと前まで、物語を読んで欲しいな~と思っていましたが、

最近は「好きな本をよんでくれい」と適当になってきております。

 

テレビは「キテレツ君」がブーム。

藤子不二雄様ですねー。

そして、先日月に1度の工作(プログラミング)教室で、

ゲームのマイクラを息子もやらせてもらったようで、ソフトをサンタさんに頼みたいと言ってきている・・・。

いよいよ来たか。ゲーム問題。

個人的には、ゲームはさせたくないのですが、どうしようかなー。

私も昔ファミコンを一時期やりこみましたが、

低学年で卒業したし、大丈夫かなーと思ったり。

ちょっと悩むことにします!!!