日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

大切にして欲しいもの&運動会のお弁当

昨日のオンライントークイベントの中で↓

kabosuchan.hatenablog.com

先生がとても私の心に残ることを子どもたちへのメッセージとしてお話してくださいました。
それを今日は載せてみたいと思います。
先生の話し言葉そのままです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、今日は、色々な質問をしてくれて嬉しいなと思いました。
皆さんのそれぞれの疑問とか質問はすごく大切なものだと思っています。
その質問、誰かに聞けば分かることもあるかもしれないけど、
誰かに聞いても分からないかもしれない。
けど、それは自分で調べれば分かるかもしれない。
すぐに分かるものもあれば、分からないものもあるかもしれない。
大人になってもね。
でも、その疑問は大事なものなので大切にしてほしいなと思います。
疑問から新しいものが生まれたり、新しいことが分かったりするかもしれないので、
その疑問、大切にして欲しいなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生の「疑問を大切にして欲しい」という気持ちがものすごく伝わってくる、
良い話だなと私は感じました。
先日のブログでも書きましたが、
もう、息子から本当に毎日色々な質問を受けます。
すでに私が調べてわかるものもあれば、
お手上げ状態のものもあり。
でも、それだけの疑問を毎日の生活から「??」って思うことって、
すごいなと思う。
まだ、小学校2年生で掛け算九九を一生懸命覚えている息子には
疑問に思って親が教えたとしても理解できないことが山ほどあるし、
そもそも親も教えてあげられないことも山ほどあるわけだけど、
先生のおっしゃる通り、「その疑問、大切にして欲しいな」と思ったのでした。

f:id:kabosuchan:20211110100325j:plain

↑先日運動会が開催されました。
最近勝敗がかかっているイベントの日は
「"とんかつ"か”かつおぶし”入れて!」

と頼まれます。

・・・・え、かつおぶし???