日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お誕生日でした&お勉強のことなど

先日お誕生日でした!

誰が???

私が。


もうめでたくもないのかなと思いつつ、
息子が先日のホテルで見た、

f:id:kabosuchan:20211129105402j:plain

こんなライトを紙粘土で作ってくれると言っていたので、
楽しみにしていましたが、
・・・・出来上がりませんでした。

家の部分が上手く行かず、ちょっと放置プレイになっております。
私も手伝ってと言われ、思わず口を出しすぎ(→プレゼントなのにね。)
やる気を失ってしまったかも~。
相変わらず、ダメな母です。
紙粘土がどんどん固くなっていくので、ちょっと焦ってしまったのだけど、
出来上がらなくても、息子が自分の思ったように作れば、
きっとそれなりのものになっただろうに。

45歳になっても人間的に出来てないなー(遠い眼)

ですが、誕生日会の時には、
主人が買ってきたお花とケーキに「〇ちゃんも、お金払う!」と100円払い、
急いで、そこら辺のノートを切って、
「ぜんしんマッサージ券」を作ってくれました(全部で26回分あります)。
f:id:kabosuchan:20211129110223j:plain
f:id:kabosuchan:20211129110241j:plain

ちなみに紙粘土の家のライトも近日中に完成予定だそうです(本当か??)。
息子のお小遣いを握りしめ豆電球も一緒に買いに行きましたし、
大作を作ってプレゼントしようとしてくれたことが、
とても嬉しかったです。
ケーキを食べた後は、もちろん全身マッサージ。

極楽、極楽♡



ところで、最近のお勉強の様子。
ちょっと前に、学校では人生初の大量暗記?九九が9の段まで終わったようです。
息子は5の段までは割と順調だった様子でしたが、
7・8の段にちょっと手こずっておりました。
「しちご、30」って言ってしまったりね。
そんなわけで、息子、私の携帯から”九九の歌”を流しながら、
Z会やら宿題やらを勉強するようになりました。
そして寝る前にも流してる!!

これには母ビックリ。

学校の先生が九九の歌を教室で流してくれたそうで、
息子から「携帯で探して」と頼まれたのがきっかけです。
九九の歌も色々あるのですが、
私の感想としては、
「基本的には歌に九九を合わせているだけのような・・・。」
「普通に覚えるのと変わらないような・・・。」
でしたが、
息子、色々探しながら、「あ、これ、聞いたことない」と
色々な九九の歌を聞いている様子をみていると、
やっぱり歌に合わせる意味があるのでしょうね。

にしてもこういうところ、息子っぽいなーと思います。
目的があると、何気なく楽しみながら努力してしまう感じ。
うちの子には程よい目標が大事だなーと思います。

話は変わって中学受験のこと。
先日のバイオリンのレッスンでのこと。
いつも息子の後に小学6年生のお兄ちゃんが順番を待っているのですが、
最近見かけません。
先生に「曜日が変わったのですか??」と聞いたところ、
「本格的に中学受験の勉強をするそうです。」と教えてくれました。
それで、「小学6年生は忙しいですね~!!」と相槌を打ちつつ、
ちょっと気になったので、「中学受験でお休みする子、多いですか?」と聞いてみました。
もちろん、息子の時の参考にしようかなと思ったので。
すると先生が「それはご家庭によりますねー。それぞれの考えがありますから。」とおっしゃった後で、
ちょっと思案顔になり、


「う~ん、でも、乱暴に言ってしまうと、

私の生徒は最後まで休まずに来た子は

第一志望に合格しています。」



先生は、もちろん練習を休みにしたお兄ちゃんを悪く言っているわけではなく(もう12月ですしね)、
「バイオリンを続けることが、中学受験の妨げにはなるわけではないよ。」ということをおっしゃりたかったのだと思います。
なので、
「"野球でも最後までやった子の方が受かってる”って話も聞きますよ。」というと、「へぇ~!野球も??」と驚いていましたが、
「多分色々な脳を動かした方がいいんだと思うわよ。」とのこと。

そうかもなーと思う今日この頃です。

とはいえ、受験するとなるとやっぱり沢山勉強するんでしょうけどね。

まあ、まだ中学受験に関しては悩み中でございます。

明日から12月ですね!

野球では、ちょっと人数が増えてきたので、息子が「試合に出られなくなるかも!!」と少し慌てております。
夜は私に野球のルールブックを読ませ、
朝は素振りを始めました。