久々にZ会の事を。
Z会の口コミを見ると国語の評判がとっても良いのですが、
確かに良いです。
まず、色々な物語に触れることが出来るということ。
方言だったり、昔話の口調だったり、
現代っ子には読みにくい、私では決して選ばないようなお話も
ちょいちょい出てきます。
それに記述がとっても多い。
今月号では、「詩」がテーマなんですが
↑まず初級。本文を手本に詩を作らせたり、
↑次に本当に自分で詩を作る
うちはあかりちゃんの詩を真似してるうえにふざけてる、笑。
でもいいか、と思ってます。
↑最後に詩を暗記させ、音読する。タイムを計ることにより、やる気アップ。
うちは上のZ会の詩を暗記しました。
まあ、最後の「音読してあそぼう」では、
息子が「そんなにすぐに覚えられるわけない」と発狂してましたが(だから上の写真、テキストがよれよれになっている)、
意外と5分くらい練習すると、覚えられました。
若いって素晴らしい。
しかも、タイムを計ると遊びになるんですねー。
息子、初めはうだうだしてましたが、
途中から「1分、切るぞ!!」と燃え始めました。
また、算数でもハイレベルの問題は読解力が必要です。
今月号のハイレベル問題はまだやってないけど、こんな感じ。
私も読んでいると、面倒になってくるという・・・。
一つ一つは難しくないので、とにかくしっかり読んで整理することが求められますよね。
今月末にやりますが、解けるかな~。
きゅうりの薄切りあたりで、混乱して間違えそうなきもしますねー。
最後にこれは先月号なのですが、未来志向力ワーク。
↑まず、文章だけでは何を言っているか私には分からない。
文章と例をみて、良く考えなければならず、難しいな~と思いました。
息子、大問2では、なぜか青と黄を間違えて書くという。
ケアレスミスなのですが、ちょっと混乱する気持ち、わかります。
にしても、Z会は親の手がすごくかかりますよね。
大問3も「おうちの人と一緒にゲームをしてみましょう。」とこの日は主人と一緒に
ゲームしていました。
この「おうちの人と一緒に」とか「おうちの人に聞いてもらいましょう。」とか
本当に良く出てきます。
良く見ると、国語の音読のページにも「おうちの人にもおぼえてもらい・・・」
と書いてありますねー。
だから、「ママも覚えて。」と言われたのか。
面倒ですが、子供のモチベーション維持の為、頑張っております!!
先日、小学校のお祭りで授業が1時間しかない日があったのですが、
相当楽しみしして学校に行きました。
その日はちょうど工作教室の日でもあったので、
「いいことが2つもある!」と1日前から楽しみに。
「学校は3時間がいい」というのは、やっぱり授業が面倒っぽいですねー。
よく「時間の無駄」とか言ってるので、座学が嫌いなのかなー。
先取りはしていないので、
新しいことも教えてもらってると思うのですけどね。
お祭り、とっても楽しんで帰ってきましたよ❤