日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

大人はいつから?②

昨日の「大人はいつから?」は下書き保存したつもりで、

公開しておりました。ビックリした・・・。

終わり方にちょっと違和感ありましたよね??

kabosuchan.hatenablog.com

続きです。

f:id:kabosuchan:20220113093646j:plain

で、1/6日号はお正月特別号?ということで、

プレゼント新聞という誌面もついていまして、

アンケートに答えると、誌面いっぱいに広がるおもちゃの中から抽選で何人かに、

そのおもちゃをプレゼントしてくれるというなんとも子供心をくすぐる企画がついていました。

我が息子、物欲の塊ですので、一生懸命第5希望までのおもちゃを決めた後、

アンケートに答えました。

そのアンケートが、渋い!!!8歳に子には渋かった!!!

特に③ね。

f:id:kabosuchan:20220113094105j:plain

 

ちょっと前にブログに書いた気がしますが、

息子「今興味があるのは、実験とエネルギー問題!」と言っていたことがありました。

「環境問題、なんで昔から分かってたなら、早く解決しておいてくれなかったの(怒)?!!」とも。

③の問題、息子は"③どちらかと言えば暗い"を選び、

④では、”⑤地球温暖化が進む”の結果、”⑦食料が足りなくなる”と思うと・・・。

やっぱりそう感じているんだね。

大人たちがまずいと感じている以上に今の子ども達には感じるものがあるのでしょうね。

解決できるのはこの子達の世代かもしれないと思ったり(間に合うか・・・??)、

私たちも努力する背中を見せねばとも思います。

 

先日、テレビを観ていたら、災害用の持ち運びが出来る太陽光パネルを生活にフル活用している方がいらっしゃって、私もちょっとやってみようと思っています。

まだ調べてもないのだけど、その方は、洗濯やパソコン、テレビの視聴はほぼ太陽光で作った電気を使っているのですって。

うちのテラスはむっちゃ日当たりいいので、結構太陽光の恩恵を受けれるはず。

根本的な解決にはならないけど、皆がちょっとずつ努力することも大切だと思います。

 

そして、ビックリしたのは、

⑤の質問!!!

なんだか③④の質問で「息子、社会派だなーーー、でも辛いなーーーーー。」

と思っていたところに息子の答え。

 

 

⑤大人になったら、どんな仕事をしたいですか?

息子は「①自分の好きな仕事」と「②自分が得意な仕事」を選び、

やりたい仕事に、

 

 

 

な、なんと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球選手”と書いた!!!

 

 

 

 

 

 

 

そ、そっちなの?

母は心から驚いたーーーーーーー!!!!

 

今まではずっと「何かを作るかは分からないけど、エンジニア」って言っていたのです!!

私の動揺を察知した息子が

「無理かなー?」と言ったので、

「しょ、しょ、小2はなんでも目指せるよ。」となんだか動揺を隠せず突っかかりながら答えた後で、

「でも、前はエンジニアって言ってなかったっけ?」と聞くと、

「まあエンジニアでもいいかなー」と言っておりました。

 

昨日は工作教室で、なぜかムササビ型にこだわって飛行機を作成し、先生と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら飛ばしては改良してましたし、

どっちも好きなんだろうなーという感じ。

でも今は野球が楽しいんだろうな。

 

これから、色々なりたいものも変わって行くのだろうし、

問題山積みの世の中ですけど、子供時代は楽しみを楽しんで欲しいと思います。

 

それまでは大人が・・・・!!!