日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

計算早くなってきたなー&面白かった突っ込み備忘録

今回、小ネタです。

我が息子の小学校、体育では大縄大会の練習をしているそうで、
今クラスで1分間に30回飛ぶのが最高記録なんですって。
で、目指すは5分間で170回だそうな。

で、息子と話していて、

私「えーと1分間に40回飛べれば5分だと、200回、、、、あ、飛びすぎか。
じゃあ、35回だと、70+70+35で、、、175回か、あ、ちょっと飛びすぎ?だね。」

それを受けて、息子が、

「じゃあ34回は?」と言われたので、

私「えー68+68+34・・・だと~136と~」と順番に計算しようとすると、

息子「ママ、さっきのから5引けばいいだけじゃん。35と34は1しか違わないからさ。」と。

私「おー・・・確かに!!!〇ちゃんすごいねー。かしこいねー。」とビックリして褒めすぎたかも。
小2相手だから1つずつみたいな感じじゃもうないんだなーと。
こんな計算もパパっと出来るようになったのだなーと感心してしまいました。


それから、
昨日、久々に「音楽を流して~」と言われ、久々に子供用のCDを流したところ、
天才バカボンの歌が入っていました。
ご存じでしょうか?こんな歌。

♫--------------------
西から昇ったお日さまが 東へ沈む(あったいへーん)
これでいいのだ これでいいのだ ボンボンバカボン バカボンボン
♫--------------------

息子、「西から~」にすぐ反応。
「うん?お日さまって逆じゃなかったっけ?」と私に聞くと、
コンポから
「これで~いいのだ~」と聴こえてくる(笑)


ちょっと考えて、


「ざつやなー」

と突っ込んでいた。

令和を生きる若者の反応でした~。
ちょっと新鮮。

でも、人生、雑さも必要だと思うよー。