日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

スイミング、始めました!

ずーーーーっと悩んでいたスイミング。
英語を一旦お休みして、習い始めましたよ。

英語の先生が「今ちょうど伸びてるから、お休みするなら今じゃない!もったいない!!」と
おっしゃっていたので、ものすごーく悩みましたが(その先生のこと私はとても好きなので)
色々考えて、スイミングを選択しました。

まず、私が住んでいるの場所が、海が近いんです。
息子、昨年の夏はボディボード型の浮き道具での波乗りをものすごく楽しんでいました。
朝から夕方までずっと乗ってられるほど。
自然の力を使って遊ぶのがすきだから、
息子、マリンスポーツ好きだろうなーと思ったこと。

今年も学校で水泳の授業はなさそうだなーと思ったこと。

それから、運動が得意な同級生が、最近スイミングを始めたそうなのだけど、
その子のお母さんが「水を怖がってしまって、思ったより全然だよー」と教えてくれたこと。
英語を続けるなら、水泳は短期講習を受けようかなと思っていたのですが、
それじゃあ、泳げるようにならないかもなーと感じたこと。

最後に息子が
「皆スイミングに行ってるから(実際は皆ではないのだけど、結構な割合で通っています。)、
学校の授業がちょっと不安。泳げるようになりたい。」
と言ったこと。

f:id:kabosuchan:20220204100824j:plain

昨日が初スイミングでした。
行くまではちょっとドキドキしていたようです。

プールを覗いてみると、幼稚園生にまじって大きいのが1人(笑)
小学5・6年生かとおもったら、我が子でした。

これから1か月間、

水の中でぶくぶく、外に顔を出して息を素早く息継ぎ!

とか、

先生の足の間を潜って通過!

とか、

水の中で目を開ける練習!

をして、

次の伏し浮き(関東では蹴伸びというらしい)に移ります。

少し、蹴伸びの練習をしていた息子。

終わって「楽しかった?」と聞くと、

「楽しかったー!!もう、少し泳げるようになったかも。泳ぐより潜る方が難しかったーーー!!」

と言って、

「これだったら、夏には逗子の海水浴でアスレチック出来そう。(←遊ぶには泳げることが条件)」
ボディーボードの時にも浮き輪外せるかもーーーー!!!」

と早くも浮かれていました。

出来ないことが出来るようになるって嬉しいね!!
今年の夏は、海でまた違った遊びが出来たらいいね♡
スイミング、楽しく通えそうで良かったです。

あ、そうそう、この寒い時期に髪の毛を乾かさずに帰宅すると風邪をひくのでは??と↓の様な商品を買おうかなと思いましたが、
(ドライヤーが少ないので待ち時間が長そう)

store.shopping.yahoo.co.jp


とりあえず、息子のタオルとは別にフェイスタオルを1枚持っていき、
外に出る前に良ーく拭いたところ、ほぼ乾きました。
男の子はタオルキャップをかぶっている子はいなかったです。
うちは自転車にも乗るので、ヘルメットをかぶるし、必要なさそう。
ただ、いつもより厚着で帰った方が良さそうですね。
家に帰っても寒さがとれない様でした。