日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Z会、中学受験コース"ぷちぽ"に前のめり

Z会中学受験コース、息子、面白いらしいです。
そんなことを言われると思っていなかったので、私もビックリしています。
私がよく「3年生からは勉強時間、長くなるよー」と言っていたので、
息子も「大変になるの嫌だなー」と思っていたらしいのですが、
実際は、
「これ、本当にZ会
1年生から中学受験コースがあればよかったのに。面白い。」
なんて言ってます。
映像授業にも突っ込みいれたり、納得したり、とても楽しんでいます。

Z会1・2年生は紙の教材をとっていて、
毎月「学習カレンダー」なるものが付いていました。
Z会側であらかじめ1カ月で学習が終わるように計画を立ててくれている、
付録の様なものです。
我が家はその学習カレンダー通りにいつも学習を進めていました。
そして、今まで一度たりとも(!)前倒しをしたことなんてありません。
うちはむしろ頑なに「学習カレンダー」を遵守?しておりました。
楽しくて一気に進めてしまうお子さんの話などを読んで、
初めの頃に「先に進んでもいいんだよ。」と言ったこともありましたが、
「なんでやんなきゃいけないの?」的なことをいうので、
「まあ、我が子はそんなもんだろう」と思っていたのですが!!

ついに、我が子にも前倒しの波が来ております。
まだ目新しいからかもしれませんけどね、笑!

息子のやる気の原因!

それは、

間違いなく、

ぷちぽ

というご褒美システムです。

中学受験コースは、タブレットを使いながら、紙のテキストを進めていく方式なのですが、
テキストが1回分終わるごとに、”ぷちぽ”というポイントをもらえ、
タブレットのご褒美システムをひらくと、
現在地がポイントの分、日本地図を北上していきます。
すごろくみたいな感じかな。
f:id:kabosuchan:20220407090905j:plain
先に進むと、県の名前や特徴を見ることが出来るというシステム。
これが、息子に大ヒット!!
どんどんぷちぽを集めて次は何県か知りたい、説明を読みたい欲求で、
勉強をどんどんしてる・・・。
ヒマだから、Z会しよう~みたいになってる・・・(汗)

今の現在地はちょうど、先日旅行に行った鹿児島で、
親子で「ねえ、この写真、この前行った城山展望台からの写真じゃない?」とテンションUPしてしまいました。
kabosuchan.hatenablog.com
↑これでだいたいの県名だけは覚えていたので、偶然ですが、時期的にちょうど良かったかも。

息子「中学受験コース楽しいなー」
私 「ぷちぽにはまってるねー」
息子「ぷちぽもそうだけど、内容もなんか楽しい。今やった中では理科が一番楽しかった。」

このまま、頑張って欲しいなーと思います。
3年生の段階では、「最難関」マークが付いた問題も、そんなに難しくはないです。
f:id:kabosuchan:20220407094417j:plain
集中して試行錯誤が出来る様にする訓練なのかな?みたいな問題や、
色々な視点で考えてみよう!という感じの問題が多いです。
今のところ1回分終わるのに、息子の場合だと45分くらいかなー。
きっと難しくなったら、どんどん時間も伸びていくし、
進みも悪くなるんだろうな。
嫌がる日もきっと来るだろう・・・とは思いつつも、
思った以上にスムーズに中学受験コースが始められて
(かなり大変なのではないかと覚悟していたので)、
とても嬉しい母でした。

(おまけ)
ところで、中学受験コースにするにあたり、タブレット端末が必要だということだったので、
自宅のipadを使おうと思っていたのですが、
私がWindowsに慣れているということもあり、
「使えないかな?」と
Z会からチェックするように指定された画面を試したところ全く問題なく動いたので、
我が家は主人が使っていたWindowsPCを使っています。画面のタップが出来るタイプのものです。
Z会ではWindowsPCは使用できないことになっているので、
いつかipadへ変更しないといけなくなるのかもしれませんが、
チュートリアル動画を見たりもしていますが、今のところ、全く問題ない・・・。
動作保証はしていないということなんでしょうねー。