日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

3年生になりました!

いよいよギャングエイジに突入。

f:id:kabosuchan:20220411114938j:plain

「お祝いに何が食べたい?」と聞いたら、「刺身」とのこと。

一応特別感を出すためにきゅうりの飾りを作ってみました。

根性がなくて「3」のみ(笑)

でも、息子、「すごい!どうやって作ったの??」とむっちゃ喜んでました。

まだまだ素直な奴です。

 

担任の先生はなんと再び男の先生。

3年連続男の先生とはビックリ。

いい先生だったらいいな。

 

ところで、今週の子ども新聞に、以前プレゼントアンケートを応募しましたが、

その結果がが出ていました。

kabosuchan.hatenablog.com

f:id:kabosuchan:20220412084038j:plain

息子はたしか「どちらかといえば暗い」を選んだと思いますが、

意外と少数派なのねーと思いました。

息子が、

明るいという意見をみて、

「100%暗いと思うよ。」

「今より便利になると、ますますエネルギーを使いそう。」とおっしゃっておりました。

まあ、息子もどこか楽観的ではありますが(じゃないと辛いよね)、

科学技術に頼る省エネももちろん大切ですけど、

持続可能な世の中の為に「不便を選択すること」も大切なのではないかと思っています。

もうちょっとぐいぐいと世界で取り組めないものかね。

地球あっての発展だとおもうのだけどね。

 

まあ、よくわかりませんが、

私には地味な事しか出来ないなーという感じです。

晴れの日はこまめに太陽光エネルギーをためるのみです。