日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Z会に質問メールを出してみた

Z会中学受験コースで頑張るけど、中学受験はしない」と息子は言ってますが、
母の「思い立った時に手遅れにしたくない!!」という思いをのせ?
息子と一緒にZ会の中学受験コースを頑張っております。

Z会中学受験コースで頑張っている家庭の情報が、
ネット上でもすごく少ないので、
そんな少数派の方に参考になるかなと思い記事にしました。

Z会中学受験コースでは会員登録すると、
テキストの内容、添削問題等、Z会の教材に関して
ネット上で質問が出来る様になっています。
先日ブログにも書きましたが、Z会、国語が難しい(私、国語苦手なです)!!
早速質問してみました。
kabosuchan.hatenablog.com


☆質問 問6の(1)に関して
息子が答えを「子グマをひとつ、いけどること。」としています。「ひとつ」が余計ですが、〇で良いので
しょうか?×の場合、なんと説明してあげると良いでしょうか?


●回答
問六(1)につきまして、お子様の「子グマをひとつ、いけどること。」という解答は
満点となります。今回の設問は、傍線部6の「命がけの仕事」の内容を考える問題でした。
お子様の解答は、答えのポイントである「子グマをいけどる」「文のおわりを『~こと。』にできた」
の2点を、しっかりおさえられていました。(1)では文中の言葉を用いて解答を作成しますが、
「ひとつ」という言葉は文中にある言葉であり、制限字数内に収まっていれば、問題ありません。

こんな感じで丁寧に回答していただきました。


☆質問 問6の(2)に関して
答えはイですが、息子はエを選んでいます。私もイとエで迷ったのですが、
どのように説明して理解させればよいですか?
エが間違えている点というのはどこにあるのか、教えてください。

こちらは添付ファイルでA4サイズの紙1枚程度にかなり丁寧に説明頂きました。

●回答
さすがに全文を載せるのはためらわれるのでここに丸ごと載せるのはやめておきますが、
とってもわかりやすかったです。
文の中での登場人物の状況説明、会話の説明が前半にあり、
後半には、

本文58行目の「荒木は、むずかしい顔をして」の「むずかしい顔」については、確かに戸惑いや迷いを
表す際にも用いられる表現です。そのため、お子様は 「エ 『命 が け の 仕 事』 を し よ う か ど う か と
ま ど う 気 持 ち。」を選ばれたのかと存じます。

とした上で、

「むずかしい顔」という言葉は、日常会話においては「戸惑う」という場合にも用いられます。ただし、国
語辞典を調べると、「むずかしい」は「かんたんにはうまくいかない。困難である。きげんが悪い。」といっ
た意味で掲載されており、「戸惑う」といった意味はありません。日常会話で使う言葉には、時代の流れ
によって、言葉本来の持っていた意味が変化して、本来の意味とは異なる使い方をしているものもござ
います。「むずかしい」を「戸惑う」という意味で使うことも、本来の意味とは異なる使われ方です。そのた
め、国語の文章で「むずかしい顔」と出てきた場合には、「戸惑う気持ち」よりも「否定的な気持ち」と解釈
するのが一般的である、とこの機会にお子様にお伝えいただければと存じます。このように、普段何気な
く使っている表現であっても、辞書で意味を調べることが解答の参考になる場合もございます。国語の文
章で意味の判断に迷うような言葉が出てきた場合には、国語辞典でご確認いただくよう、保護者様から
お子様にアドバイスしていただければ幸いです。

・・・結構そのまま載せちゃっていますが、
解説、分かりやすいな・・・・。
息子、晴れやかな気持ちで、これからの国語の読解に取り組めそうです(笑)。
自分で物語を読む場合には、色々と想像を膨らませるのは自由だけど、
国語の読解問題を解く時には、言葉の正確な意味が重要になってくるということですよね。
なるほど~と思った次第です。

息子、今日から合宿で、主人と一緒に6時半に家を出ました。
9時に自然の家的な場所に到着し、すぐ練習を開始するそうです。。。!!!
ハードですねー。