日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Z会の添削(5月)の結果&息子(小3)が好きな本を紹介します!

先日、Z会の5月の添削のランキングが出ました。
息子、国語が一番良かったです。
100点が少なければ100位くらいまで成績表のランキングに乗ってくるので
息子喜んでおりました。
とはいえ、漢字はズルしてます(調べてOKとしています)、笑。
それでもなぜか漢字を間違え減点(なぜだー)
読解は全部正解していました。
正答率3.4%の問題にも答えられていた!!すごい!!!
最近、国語のテキストをしている時もわりと平穏です。
息子曰く、国語の問題形式に慣れてきたとのこと。
「文章中の言葉を使って答えなさい」の方が「〇字で抜き出しなさい」
よりも得意だとのこと。
「〇字で抜き出しなさい」は機転とか根気が必要なのかなと思います。
文章の意味が分かっていれば、あとは訓練というところなのかな。
見つけるのも少しずつ上手になっている気がします。
ランキングにはニックネームと志望校も掲載されるので、
「この子、ご近所なのかな?」とか
「一緒の志望校だー(いや、息子は公立希望なんだけど)」とか、
母は楽しんでします。

それから、先日ブログに書いた↓こちらの算数の問題。
kabosuchan.hatenablog.com
こういった数の事を「カプレカ数」というそうです(教えて頂いて有難うございました。)
正答率、44.7%。
やっぱり、結構皆解いてきますね。

算数は計算問題を2問間違えランキング外。
理科は「息子から水溶液が苦手~」と申告があっただけあって、平均以下!!
社会はなぜか漢字を2つ間違え、こちらもランキング外。
算数と理科と社会は100点の子がランキングされていました。
皆すごいねー。
ちなみに理科と社会のみ、成績表にタブレットで簡単に操作できる復習問題が付いています。
何度でも出来るので、暇な時にやろうかな。

話は変わって、最近の本事情です。
だいぶ活字には慣れてきた様子ですが、
本好きの子には到底及びません。
ノンフィクション好き、理系男子(本嫌い)も楽しく読んだ本として、
どなたかの参考になればということで載せてみます~。


↓息子が今一番楽しみにしている本
ヒマなのが嫌いなので、電車の待ち時間などに欠かさず持っていきます。
www.poplar.co.jp

↓声を出して笑いながら読んでいました。
www.doshinsha.co.jp

↓ママがらみは面白いのかも?
www.shinko-keirin.co.jp

↓これもシリーズで読みましたよ。
www.kaiseisha.co.jp

↓ノンストップで読んでいました。
www.kinokuniya.co.jp

↓人気ですよねー
www.takahashishoten.co.jp

↓シリーズ全部読みましたよ~
www.takahashishoten.co.jp

↓こちらは読み聞かせになってしまいましたが、「読んで読んで」とせがまれました。
www.kaiseisha.co.jp

Z会のおススメの本。こちらは面白かった様子。
www.shinko-keirin.co.jp

ちなみに、Z会おすすめの本、とっても良いです。
字の大きさや内容の深さが3年生にびったり。

が、息子はちょっと「プッ」と笑っちゃう感じの本が好きな様で、
本を読んでまでしんみりしたくない様子。
友達との心の機微などがテーマのものは、面白くないようです・・・。
私が読んで欲しい!と思ったものは、
全く振り向いてくれませんでした。

ちなみに
↓息子に読んで欲しかった本
books.rakuten.co.jp

中川 なをみさんの本、すごくいいなーと思って、数冊図書館でかりましたが、
まーーーーーーったく、息子のこころは打たなかったようです。
じんわりと胸に残るすごく良い本なので、
人の心の機微を解せるお子さんにはおすすめです(泣)
いつか読ませたいわー。