日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

自由研究&将来の夢

夏休みですねー。
今年はラジオ体操も例年通り行われ、
息子も妙に早起きして、ラジオ体操に通っています。

あ~た~らし~い、あさがきた♪
き~ぼ~うの~あ~さ~が♪

このフレーズを聞くと、なんだか清々しい気持ちになります。
子ども心に響きますよね。私だけかな?
息子にとっても、どの朝も希望の朝だったらいいなーと思ったりもして。

ところで、夏休み・・・・と言えば、夏休みの宿題。
息子の通っている小学校は、3年生の時点で自由研究の宿題はないのですが、
息子、担任の先生に「自由研究がしたい」と言ったそうです。
そういえば、「やりたい」って1年生の頃から言ってたような。
すると、先生から『持ってきたら発表していいよ』と言われたそうで、
嬉しそう。
母はそういうタイプではなかったのでビックリしますが、
自主的にやるって素晴らしいですよね。

で、何をやるかというと、
やっぱりね、最近はまっているアイツ!

「自作水鉄砲」

なんでも加圧式の水鉄砲を自分で作ってみたいそうで、
設計図も書いてやる気満々。
見せてもらうと、「あ、これ上手く繋げばいけるかも?」というなかなか現実的な水鉄砲で、
ただ加圧式なので、接続部分の接着がミソだなと思い、
母、自信がなかったので工作教室の先生に連絡してみたところ、
「とても面白そうですね!設計図もかけていて完璧です!」
と言ってもらい、次の教室の日に作ることになりました。
息子の通っている工作教室は、「自分で研究(というと大げさですけど)」というスタンスなので、
まあ、ズルではないでしょう!!
道具もそろっているし、先生はものづくり大好きなので、
色々なアドバイスを下さるハズ・・・!!!
母はまとめるのを手伝おうかな(→楽が出来る!!)。
ちゃんと飛ぶ、かつ多少加圧されている雰囲気の水鉄砲が出来たら
それは最高に嬉しいなと思う母です。

話は変わって、
将来の夢、昨年の年末には確か「プロ野球選手」と言っていたのですが、
野球熱はちょっと最近下降気味。
先日NHKサイエンスゼロを見ている時に、
ぽろりと『「宇宙工学」がある大学に行きたいな』と呟きました。
幼稚園の時から
「何かはまだ決めてないけど、何かを作る人になりたい」と言っていたし、
息子をずっと見ていると、
そういう仕事がすごく合っていると思うので、
何かまだ世の中で作られていないもの、そして、作る対象が自分が面白いと思えるもの、
を研究して作れる人になれたら、
本当に素晴らしいなーと母も思います。
頑張って勉強して、希望が叶うといいね。
母は応援しております。

honto.jp