日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

帰省できなくなってしまいました(涙)息子、工作熱の一日・・・ 

夏休みも中盤ですね。
今週から実家に帰る予定でしたが、
わが家、コロナ患者が出てしまい(主人ですけど)、急遽自宅でおこもり生活しています(涙)

急遽ヒマになり、
デジタルデトックス中の息子は、工作魂に火がともっていて、
「妄想用のペーパークラフトを作る」といって、
私も動員され(細かい折すじを入れる係)黙々と戦闘機やブルーインパルスを作ったり、

久々に↓こちらを読み返し、
books.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

「マッハって音速で確かマッハ1は時速1000kmくらいだったと思うんだけど、
マッハ0.74って書いてある飛行機の時速が912kmと書いているのに、
マッハ0.84と書いている飛行機の時速は893kmと書いてある~。
わけがわからん!!!」
と怒っておりました・・・。
(マッハって温度によってスピードが変わってくるらしいので、
飛ぶ高度によってスピードが変わってくるらしい。
もしかしたら、間違いではないのかも??ですが、
母にもよく分からない・・・。
本に載せるなら、基準を統一するとは思うけどー?)

そしておやつを食べたあたりから、
今家にある発泡スチロールのの飛行機、モーターやプロペラを使って、飛行機のラジコンが作れないか
一生懸命考えはじめ、先程就寝するまでそのことで頭がいっぱい。
おしゃべりしながら頭を整理するタイプなのか、
私にずーーーーっと「これはこうでこうやって作ろうと思っているんだけど、そうするとここが上手く行かない。」とか、
「並列にパワーを分けると、パワー自体が半分になるのか、そのパワーは同じで電池が早くなくなるのか、どっち?」とか、
たまに「こうやったら?」なんて思ったことを言ってみるも、
「ママ、よーく考えて?そうすると、これこれがこーで、あーで、着陸時に壊れる可能性がある。」とかで、
途切れることなく良くしゃべる・・・。
本当に本当におしゃべりなんですよね。本当に途切れないので、母は疲れる・・・。

で、興奮気味に話しかけ続けられ、
最終的に「今日Z会をせずにこのまま飛行機の構造を考え続けたい」とお願いされ、
Z会の国語、明日の朝イチですることになりました。

「やることやってから!」という言葉がちらりと頭の片隅に浮かびましたが、
「飛行機のラジコン作るなんてかなりの大騒動だよ」なんてキラキラニコニコしながら言っているので面白いし、
私的には今回は国語の読解をしている場合ではないかなーと感じました。


↑寝室を主人が使っているので、リビングに避難しています。

写真の息子が手に持っている飛行機はダイソーやホームセンターで売っているものなのですが、とても軽くて良く飛びます。
なので、息子としてはこちらにモーターなどを載せてラジコンにしたいそうです。
家にあるモーターやプロペラを利用したいようで、なかなか難しい。
で、ネットで色々調べていると、この飛行機をラジコンにしている大人が結構いることが分かりました。
皆、「この飛行機だったらいけるかも!」と思うんですね。
飛行機ファン、恐るべし。息子も仲間入りなのかも・・・。

ちなみに、あれほど燃え上がっていた水鉄砲のブームはいつのまにやら過ぎ去ったようですが、
一応自由研究は頑張るようです。
書くのが嫌いなので、文字に起こさずに発表するそうな。えーーーー(汗)
母は心配になって
「自由研究って普通は紙にまとめるけどねー」とは伝えましたが、
「大丈夫!!!頭に入ってる!!!!」と返されました。
なんとなく無理強いすると、意欲がそがれそうだったし、
もともと自由研究自体、宿題ではないので、そっとしておくことに。
ついでに息子、夏休みの宿題は全体の5割くらいしか終了しておりません。
私も親に「夏休みの宿題は?」なんて構われた覚えはないので、
そっとしていますが。
・・・・大丈夫か???


ところで、コロナですが、私と息子は症状がなく、主人だけ軽症なようです。
熱が39℃近くまで上がりましたが、
漢方が良く効きました。
コロナも風邪だから、お薬が普通に効くのですね。
わが家は「麻黄湯」で熱を下げた後、
たんがひどいというので、
「麦門冬湯」という肺を潤して、たんを切るという漢方を飲んでみましたが、
どちらも良く効きました。
もし、自宅療養になった時には、漢方、おススメです。
もし購入する時には「満量処方」が良いと思います~。
効きが全然違います!
でも、医者でもないわが家の場合ですので、参考までにですけどね。

ではでは。