日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

おNEWの自転車と息子の反応

先日、息子の新しい自転車を購入しました。

2週間くらい前に自転車がパンクしてしまい、
お盆休みが明け、ようやくパンク修理に自転車屋さんに行った時の事。
待ち時間に新しいジュニア用の自転車をみていたのですが、
息子の身長だともう24インチが適正だとのこと。
今までのものは1年生になった時に購入したもので18インチ。
小さいとは思っていたし、お友達のママも
「次は24インチだねー」と言っていたので予想はしていましたが、
暑さも手伝って?息子と「もう買ってしまおう!」となり、
もう少し色々見てみようということで、
別の自転車屋さんも覗き、
息子が気に入ったものが見つかったので購入しました。

息子、何が気に入ったかって、
やっぱり今までの自転車よりなんだかカッコいいし、
速度変換ギアはもちろん、
自転車の速度計&時計がハンドルの中央についていて、
息子、計測したりするのが好きなので、
「ヘルメットも自転車も、むっちゃカッコいい!速度計も面白い~。」
とキラキラした瞳で私を見る。
そして、速度計を自転車から外し(取り外し可能)、取り外しても速度を測れるのかを試したくて走る~~~(笑)
買った甲斐があるとはこのこと。
なんだかもうとっても喜んでいます

ライトも自動でつくタイプなので、
「ライトでどのくらい明るくなるか見たい。」と言われ、
昨日は夜のご近所ツーリング?に連れていかれたり。

一番息子らしいなーと思ったのは、

「ギアチェンジで歯車を変えているのは分かるけど、
これ(手元のダイヤル)を回すことで、どうやってチェーンが乗る歯車を変えているか見たい」

お店の人に
「ギアを変える時は必ずペダルを回してね。故障の原因になるから。」と言われたので、

「それがどうしてか知りたい。」

と言われ、暑くて、蚊が寄ってくる中、

「自転車をかかえたまま(そうしないと進んでしまうから)ペダルを回しながらギアを変えて(鬼か!!!)」とお達しがあり、
母はクラっとしながら、ええ、頑張りました。
ホント、母をどんだけ力持ちと思っているのだろうと思いますが、
私自身、自転車のギアチェンジで歯車とチェーンの動きをじっくり見たことなんてなかったので、
まあ、新鮮と言えば新鮮。
男子を育てる面白さなのかもしれませんね・・・


本当か???



観察の結果、
「結構無理やりチェーンを乗せ換えてるかんじだから、
確かにペダルを回しながらじゃないと壊れるかも。」
と息子は納得できたようです。

ちなみに「蚊にさされたら、蚊が満足するまで吸わせれば、かゆくならない」とテレビでやっていたそうで、
自転車の実験の最中に蚊が止まった息子は、
ずーーーーーっと止まり続け、蚊が飛び立つまで待ちました。
すると、腫れはしましたが、かゆくならなかったそうな。

日々、実験ですね。

側にいると疲れてくるので、
ちょっと離れてみていたいわーーーー。