日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

蓄音器、音が鳴ったよ!

このままでは、蓄音器が忘れ去られてしまう・・・!

そんなわけで、また気合いを入れて、作り直しましたよ。

前回のスピーカー部分は息子が一人で作ったのですが、

まだまだな部分があったので、そこは私が作りなおしました。

あとは、カッターの刃では難しい気がしたので、針をつけなおし、

針の角度も調整、あと、レコードがぶれない様、レコードを載せる板を

薄いベニヤから厚みのあるものに変更しました。

まあ、ほぼ父&母が作った感じになりましたが、息子の中では

「自分で作った!」となっております(笑)

f:id:kabosuchan:20200424194809j:plain

それで、結果ですが、、、、

 

 

 

 

 

ちゃんと聴こえましたよ!!!

雑音はすごく大きいし、音程も狂ってますが、

ちゃんと聴こえる!!!感動!!!!!!!!

息子と小躍りして喜びました。

実はちゃんと鳴るようになる前に↓のサイトで工作キット(なんと

59%off!)を購入してしまっていたので、

そちらもついでに組み立てましたよ。

www.play-departmentstore.com

この工作キット、あんまり精度は良くありません。

安くなっていますが、蓄音器なら自分で作るのがおススメです。

自作のものとあんまり音が変わらない(笑)

でも、安くなっているので、同じシリーズのハンドクリーナーとか

メガホンとかもちょっと試してみたくなりますね~。

 

息子はものすごーく嬉しかったらしく、ずーーーっとレコードを聴いています。

「"いっぽんでもにんじん"と"マンドリンの音楽"、どっちもすごく気に入っちゃった。"およげたいやきくん"は大切過ぎて聴けない・・・。」

「もうちょっと色々な曲のレコードが欲しい・・・」

寝る直前には、「本当のレコードプレーヤーで音を聴いてみたい」

エジソンが作ったろうで記録する蓄音器を作ってみたい」などなど

すっかり欲望が膨らみきっておりました。

f:id:kabosuchan:20200424200053j:plain

にしても本当にかすかに聞こえる程度なんですけど、布団の中でも2台を聴き比べる眼差しが真剣!!

こんなにレコードの虜になってしまうあたり、可愛い奴です(笑)

 

ちなみに昨日はいかだを作り、お風呂に浮かべてみました。

f:id:kabosuchan:20200424200617j:plain

写真でいかだの上にあるスリッパなどなどで合計800g。

まずは赤ちゃんが乗れるくらい大きくしたいそうです。

木の枝集めは一時続きそうです☆