日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あるね…Z会の国語(4年生)が難しい…!

少し更新があいてしまいました。 原因は色々ありますが、 一つは息子が下校中に負傷してしまい、母、傷心。 なかなか復活できなかったこと。 もう一つはこんな時に限って、野球の幹事をお仕事が妙に忙しかった事。 さらにこんな時に限って、今年の目標である…

緊張する、その気持ちも大切

光とは、光子であり、波であり、電磁波であり・・・・!! 息子「1冊1冊だったら分かるんだけど、2冊を絡めて考えるとわけが分からなくなるー」 先日ブログに書いた、Newtonライトを色々読むうちに、 訳がわからなくなってきたそうです。やっぱり(笑) そんな…

バイオリン、ついにバッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲!

ようやく鈴木メソードの教本4巻の最後の曲、 バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」に入りました。 4巻、1年半くらいかかったよ(涙) そして、まだ終わっていないという。 4巻5巻が山場で、 それを過ぎるとある程度の実力がついてきてバイオリンを楽…

科学好きな子にはNewtonライトはおススメ!!!

前回のブログで www.newtonpress.co.jp を購入してみたという話をしていましたが、 すごくいいです! なにがいいかといえば、 科学好きの小3男子が、分からないところが沢山あるなりにも、 くらいつくことが出来るくらいの難易度。 対象年齢は小学校高学年く…

Z会中学受験コース、4年生始まりました。

いよいよZ会中学受験コースの4年生が始まりました。3年生から4年生への移行は比較的楽だと口コミで見かけるのですが、確かに4年生まではなんとかなりそうです。 でもじわりと量が増えています。 ☟これが3年生のスケジュール ☟こちらは4年生のスケジュール ま…

”二階から目薬”はいつのことわざ?

息子、今、猛烈な勢いで、 ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズの 慣用句、ことわざ、四字熟語、漢字の使い分けと読み進めております。 マンガが面白いらしいです。 暇つぶし的に読んでいますが、 Z会のドリルもスムーズに解けるようになってきました。 bo…