日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休の江ノ島はそこそこ密でした。

GOTOキャンペーンが始まったからなのかな。 先日、雨が豪雨になったり上がったりを繰り返えすというお天気にも関わらず、 うっかり江ノ島近くの浜で遊ぼうと出かけた我が家でしたが、 通常よりも多くの人出で驚きました。 いつもより遠方からの観光客が多か…

小学校って有難いな~

最近、息子の文章能力がメキメキ(いいすぎか?)と上がってきました。 Z会の国語やけいけんの添削は、先生へ向けてのメッセージなどを毎回書くのですが、 書く内容をすぐ思いつくようになり、文章もしっかりしてきました。 慣れてきたのもあると思いますが、 …

Z会 「けいけん」がいい!!

今月のZ会の「けいけん」は「あなたはおてんきキャスター」でした。 先月の「牛乳パックで帆船づくり」は息子が好きな分野だったので、 帆船で楽しみ尽くしましたが、今月は全く興味がわかなかったようなので、 「ちゃんとやるかなー」と心配していましたが…

子供の可愛い言葉

先日、バイオリンのママさんと子供が学校に行っている間にお茶をしてきました。皆新1年生を持つ母なので学校の話が多かったのですが、同じ市内でも、勉強時間が違っているようで(お友達のところは4時間授業、うちは5時間授業)、ビックリしました。学校ごとに…

子供の道徳

「子育てに正解はない」 だからこそ、本当に難しいなと思う。 特にうちの子は「我」が強いタイプなので、 お友達とのやり取りを見ていても、 「自分のやりたい」を突き詰めてしまう感じ。 それを邪魔されるとむっちゃ怒る。 例えば砂場遊びで、今はダムを作…