日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟って大切だなー

日常の色々な事がオンラインになっていきますね。 テレビもそうだし、お勉強も、 ずっと休講だった英語もオンラインでの再会が決まりました。 学校もオンライン授業を考慮して、 市から家庭のインターネット環境のアンケートがやってきたり。 息子も「基本が…

息子の野望?!

自粛生活、まだまだ続きそうですね。 私の仕事も忙しくなったのは一瞬で、すぐに閑散期となりました。 まあ、今はお庭どころではないですよね・・・。 でも、ぽつぽつと仕事が来るので謎です。 最近は朝、幼稚園までランニングをしています。 自販機のレモン…

蓄音器、音が鳴ったよ!

このままでは、蓄音器が忘れ去られてしまう・・・! そんなわけで、また気合いを入れて、作り直しましたよ。 前回のスピーカー部分は息子が一人で作ったのですが、 まだまだな部分があったので、そこは私が作りなおしました。 あとは、カッターの刃では難し…

小学館 例解学習 国語辞典第11版 ドラえもん版

先日、我が家に国語辞典がやってきました。 その名も 「小学館 例解学習 国語辞典第11版 ドラえもん版」 です。 最近、ベネッセの"今日の時間割"の4/13の国語の授業に (きのうまでの授業 | 休校中の生活リズムづくりを応援!オンライン教室「きょうの時間割…

単極モーター、面白い~

関東地方、昨日の晴天からの今日は雨です。 最近はコロナの影響で、主人が土日に出勤、平日休みに切り替えました。 ちなみに私が仕事を頂いている会社は2グループ制にして 交互に出勤しているそうで、こういう時は在宅請負の私は案外忙しくしています。 そん…

めばえ教材のご紹介 ミネルバゲーム

昨日は雨だったので、いつにもましておうちでまったりと過ごしました。 すごい雨で我が家の廻りは土砂災害や洪水警報が出ておりました。 息子は午前中ワークをして、お昼ご飯までドラえもんのビデオ三昧。 さすがに飽きたのか、お昼御飯を食べると 「右手と…

蓄音機 第一号 失敗・・・!!!

コロナ、どんどん深刻になっていきますね。 先日たまたま公園に居合わせた知り合いママさん達と、 「5月も始まらないかもねー」と言い合いました。 息子は午前中は学校からの課題、Z会、あとベネッセのオンライン授業を 興味があるものだけですが観ています…

はじめてのワーク なんだか自由

4月からZ会をはじめて、一応毎日取り組んでいます。 でも、初めてのワークだけあってか、考え方が自由で面白いです。 それとも新一年生とは皆こんな感じなのかな? 一応、いつか振り返って笑っちゃえるよう、記録しておこうと思います。 ① とても簡単な問題…

何をして遊ぼう??

さてさて、毎日何をして遊びましょう? なんとなくお友達にも声をかけにくかったりして、 入学式以来、お友達とも遊ばず、近くの公園か家にいます。 あとたまに買い物、病院。 さすがに息子も退屈なようで、 初めての場所、人が苦手な息子が、「学校、行きた…

入学式無事終了

無事、入学式を終えました。 同じ幼稚園の子がすごーく多くて、びっくり(噂では聞いていましたが)。 息子は慣れない環境に弱いタイプなのでどうなるか心配ですが、 本格的に母が動揺しないよう気持ちを張っておかなければならないのは、 もう少し先からとな…