日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私にも痕跡、そして、息子の気持ちを理解した

「ぼくらの人生をたった一度でも横切るものは、 そこに消すことのできぬ痕跡をのこすということなのか。」 by遠藤周作 野球をやめました。 息子、やめると伝えた次の日は、少し不安定になり、 ちょうどバイオリンのレッスンに行く日だったのですが、「今日は…

野球、やめたよ!!

ずっと悩んでいた野球ですが、辞めることにしました。 息子の「監督やコーチに悪いなという気持ちと、寂しい気持ちだけで続けてる」という言葉と、 久々に練習を見に行った時の覇気のなさ(→やることはやっているけど、魂こもってない感じ。) それに、最近、…

5年生って高学年なのね

来週から授業が始まります。 準備をしながら、ちょっと息抜きブログを書いています。息子の小学校でも給食が始まり、授業も徐々に本格始動です。 学校が始まって2日目に、 息子がキラキラとした瞳で、 「転校生が来た!それで、特技は詰将棋だって!!将棋…

新五年生、始まったよー

先日、元気に始業式に行ってきました。 息子、5年生のクラブ活動が楽しみで早く5年生になりたい!と言っていました。 よくよく聞くと、クラブ活動の日は年に6回くらいらしいですが(少な!!)、 それはそれは楽しみに・・・・。 4年生の最後の日こそ「さ…