日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年・・・

今年も残すはあと2日。1年間振り返ってみて、皆様にとってどんな年だったでしょうか?振り返ってみると、3月11日の震災で色々なことが変わってしまったような気がしています。「日本はこれからどうなっていくのだろう。」という感じですが、微力な私がどうの…

レザークラフト

メリークリスマス!ってちょっと出遅れましたね。あぁぁぁぁ、ようやく休み!お正月休みです!街全体がなんだかちょっとゆったりとしていて、いつもより皆さんの歩く速度ものんびりしている気がするのは私だけでしょうか?隣に歩いているおじさんに、「1年間…

嬉野温泉の湯豆腐

今日も快晴!東京の冬は晴れの日が多いですね。実家が九州でも日本海側なので、冬の空は曇り空!というイメージが植えつけられている私。毎年、懲りもせず、快晴の東京の冬空に感心。気持ちいい♪ところで、年末の予定が決まりました。毎年、旦那さんの実家に…

クリスマスリース

おはようございます。今日は一段と寒い!東京は曇り空です。午後からは晴れだといっていたけど、本当かな。前回の皆既月食に続き、今日はふたご座流星群だそうです。最近、仕事のエリアが変わったので、施工エリアも変わりました。以前に比べて閑静な住宅街…

友達からの手紙

本格的な冬の到来ですね。街はすっかりクリスマスムード。私もなんだか気もそぞろ。おい。先日友達から手紙が届きました。手紙ってやっぱり別格です。彼女は大学時代のサークルの仲間です。大学時代に、お互いの就職について話した時にずっと学校の先生にな…

スマートフォン、ついに!!

今日はいい天気でしたね。青空に原宿前の銀杏がキラキラと本当に綺麗でした。「外苑前の銀杏がみたーいぃぃ。」と思いつつ、今日はdocomoショップへ。そうです。ついに私、docomo&スマートフォンユーザーになるのです。今までソフトバンクだったので、i-pho…

スマイルチーズケーキ

寒い日が続きますね。最近は飲み会が多くて、ちょっと胃がぐったり。そんな中でケーキの話ですが、かわいいチーズケーキを食べたのでご紹介。誕生日に用意してもらっていたケーキなのですが、かわいすぎます。ちなみにオレンジ風味のチーズケーキでしたよ。…

お誕生日前々夜祭? in 鎌倉

立川談志が亡くなりましたね。といっても、私は落語は全然わからないので、有名なことしか知りませんが、「戒名は自分で考えていた」とか「骨は海に流してくれ」とか、なんとなく生前が伺える様です。因みに、うちの父は「葬式なんぞせんでいい。ただ、一応…

秋の表参道には・・・

今日は11月22日、そう、「いい夫婦の日」ですね。試験が12月4日と迫ってきていて、ほぼ勉強していない私は、今日は丸の内のカフェで勉強をしようと思い立ち、あまりの天気の良さにカメラを持って出かけました。表参道のケヤキも色づいてきたなあ・・・、とパ…

過ぎゆく2011!

もう11月も後半ですね。あと一カ月もすれば、新しい年が始まります。この年末へのスピード感、ドキドキするのは私だけではないはずです!にしても今日は一段と冷えますね~。昨日は会社の方に誘われて、麻布にある家具屋さんの社長のご自宅を見学させていた…

月島 もんじゃ

今日は晴天なり。昨日は久々に大学時代の友達と月島でお茶&もんじゃしました。栗のワッフルでお茶した後は、当然もんじゃ焼きへ。いろいろと世間話で盛り上がりましたよ~。月島に住む友達おススメ?の「もんじゃ 蔵」に入りました。写真はぐるなびより拝借…

バラのサーシャ

どうも突然風邪をひいてしまったようです。昨日から突如鼻水が・・・。ううむ。今日は天気が良さそうですね。朝から、2個口で宅急便が届き、偶然両家の両親からの食糧供給。うちの実家からはお野菜の山が、旦那さんの実家からは呼子にいったそうで、イカと魚…

今日の夕飯はゴルゴンゾーラ蜂蜜ピザなり!

いやはや、初めて作ります、クリスピーピザ。旦那さんんが土日に青山に開催されるファーマーズマーケットで結構な量のバジルをおまけしてもらい、昨日はトマトとバジルのサラダにしたのですが、バジルの香りが最高!!しかもタダって素晴らしい!!!という…

NHK朝の連ドラ、面白い!!

水道水も冷たくなってきましたね~。新宿へ異動して4日目になります。家が近くなったので、なんか気軽に会社に行ける感じ。やっぱり近いっていいですね~。新しい異動先の人の名前がさっぱりおぼえられず、名前だけでなく、なぜか顔も覚えられん!というより…

明治神宮流鏑馬(やぶさめ)

今日は暖かかったですね。11月なのにこの気候・・・。異常気象なのかな。ちょっと心配になりますね。表参道に提灯が下がりはじめたことをうけ?、何かあるのではということで調べてみると(調査は旦那さん)、今日は文化の日、明治天皇の誕生日だというこ…

夜の散歩

すっかり外は寒くなった気がしていましたが、天気予報に寄ると、この季節にしては、とても温かい日が続いているそうですね。ブログ、久々の更新です。今日は、久々に早く帰ってきた旦那さんと夕飯を早めに済ませ、どうしても甘いものが食べたくなった私達は…

木枯らし1号

今日は東京、すんごい風が吹いておりました。どうも木枯らし1号だったようです。強風ながらに快晴!気持ちの良い1日でした。私もそんな陽気に誘われて、美容院に駆け込んだ後、日比谷公園に行ってきましたよ。というのも今日は日比谷ガーデニングショーが開…

あ~、忙しい

すみません。嫌なタイトルですね。退職も決意したのですが、異動があるのです!新宿の支店に異動することになりました。要は、退職するつもりだったので、異動しても迷惑になるだけでは?と思って「退職」を上司に伝えたのですが、異動自体は特に変更なく行…

お引っ越し・・・できる??

今日は東京、夕焼けがすごく綺麗でしたね。せっかくなので写真を撮りたかったのですが、カメラがちょうどなく残念でした。突然寒くなったからなのか、景色が全て紅色に染まりました。綺麗だったなあ。今日はせっせと家を探していました。仕事を辞めるので、…

石の上にも3年?

ここ数日、妙に暑かった東京。最高気温が28度って、なんなんだ・・・。そんな暑さの中、妹も上京し我が家で一泊。美味しい料理を作ってくれました。「鳥のピリ辛ネギソース」参照。良かったら作ってみて下さいね。とっても美味しかったです。というわけで?…

この詩、知ってる??

東京は今日もさえない天気でした。先日受けた1級造園施工管理技士の試験、筆記はなんとか合格だったようです!良かった~。そして、12月の実地試験を受験するのになんと10400円必要らしい!なんということだ~。試験を受けるのにも結構お金いりますね。あぁ…

秋も深まり

どこを歩いても金木犀の香りがしますね~。うちの前にある金木犀の巨木からは、そうとう強い香りがします。大きいと香りも強いのかな。あの匂いを嗅ぐと、トイレの芳香剤もあながち間違ってはいないなと思います。今日はメイク落としと化粧水がなくなったの…

悩みは尽きず

東京は今日は曇りなり。ほんっと、なんだか色々ごちゃごちゃ考え事が多くて、最近独り言が多い私。しかも会社のトイレとかで突然つぶやいてしまうので、隣に入っている人もびっくりするよね・・・(ごめんなさい)。大切にしたいことをうまく取捨選択出来ず…

苔玉作りましたよ

温かいお茶が美味しい季節ですね。我が家は夕飯の後のお茶は、去年くらいからほうじ茶を飲んでます。優しい味でほっこりしますよ。今週は再び忙しかったので、ちょっとブログは一休みしてしまいました。明日明後日はおやすみで~す。休みの前の夜が一番幸せ…

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ

今日は東京は大雨。ザーザー降ってました。週末の会社行事で苔玉づくりをするので、その雨の中、リュックをからい、準備の為、島忠というホームセンターへ。久々のホームセンター。うちの近くにも出来ないかな~。色々売っていて、いいなあ。というわけで、…

エバーフレッシュ

今日の東京は久々の晴れでした!お掃除を済ませて、ご近所の雑貨屋さんに行ったところ、ネムノキの仲間のエバーフレッシュが380円で売っていました。まだまだ小さい樹になりきれていない感じなんだけど、お手軽な値段だったので、買ってみましたよ。小さいけど、…

ひぇぇぇぇぇ・・・!!!

明日・明後日と休日!ようやく休みだ~!今週は午前様が3回!忙しい週でした・・・。で、先ほど帰って来たのですが、なんとアパートのドアの前に中年の男の人が座ってる!そして今日は旦那さんがいないのよ!怖いんですってば。頑張った最後の最後にこの仕打…

秋植え球根の時期ですよ~

今日はぐっと気温が下がりましたね~。毛のジャケットを引っ張りだしました。にしても、年末までのスピード感!焦燥感?秋生まれでかつ行事もたくさんあるからかなあ。何故かワクワクするんです、秋は、私。今日もまたまた担当外のエリア、練馬へ。リフォー…

恐るべし

東京は今日はちょっと曇りでしたが、ついに10月がスタート!衣替えがまだ済んでない我が家です・・・。今日は朝から珍しく文京区のお宅へ。追加工事の打ち合わせに行ってきました。いつもは浅草とか亀有とか下町の庶民派エリアが担当ですが、今日は東大赤門…

モッコク

またまた、秋ですね。日が沈むのも、すっかり早くなってきましたね~。今日はもうすぐ竣工する現場を見に行ってきました。お客様がモッコクの樹が好きだといったので、普段はあまり使いませんが、何本かモッコクの樹を植栽しました。地味な樹なのですが、私も結構好…