日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

"あいうえお"のお勉強(3歳5カ月)

最近軒並みチビが文字を覚え始めています。 何かの本で「3歳から文字を認識する能力が高まる」というようなことが書かれていたものがありました。(探してみたけど、何の本だかわからず。) 小さい頃は「伸びる時期」に波に乗って覚えてしまうのが一番で、 早…

クリスマス!!(3歳5カ月)

今日はイブですね! 息子も3歳5カ月!ようやくサンタさんの意味がわかる年になりました。 でも、「クリスマスの日にサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれる」という事態をうまく説明するのになかなか適した本に出合えず、 その場その場で作りながら…

約3歳(2歳8カ月)の子連れの引っ越し まとめ②

ではでは、引き続き引っ越してから!! つらつらと書いていきます。長くなると思います。 引っ越してからのチビの変化 時系列に追っていきます。 ☆4月・・・引っ越し この頃はまだ元気でした。 初めて会ったお友達にも今まで通り接していました。 近くの公園…

約3歳(2歳8カ月)の子連れの引っ越し まとめ①

今年4月に芦屋から東京へ引っ越しをしてきて約8カ月で今度は鎌倉市へ引っ越してしまいました。 福岡出身の私が就職の為上京して15年間の東京暮らしの後(割とぎりぎりまで働いていました)、 旦那さんの仕事の関係で兵庫県芦屋市で3年暮らし(引っ越しした時は…

引っ越しまであと1週間!!(3歳4カ月)

今日は全国的に冷え込むそうですね~。 東京は朝から雪が降っています。 11月は私の誕生日ですが、私が生まれた日は雪だったそうです。 東京では11月の降雪は半世紀ぶりらしいですが、私は福岡だったからかな? まだ50歳ではありません。 来週には師走へ突入…

また引っ越しますよ~!(3歳3カ月)

チビ、3歳3カ月となりました。 前回ブログを書いてから怒涛の2カ月が経ちました。 子育てを初めてから、体力・気力としんどい時期はたくさんありましたが、 こんなに正解に悩んだのは初めてだった気がします。 1番悩んだのは「本当に今住んでいるところから…

お盆休みーそして今・・・(3歳1カ月)

皆様、お盆休み、楽しめましたでしょうか? 我が家は恒例の里帰りをしました。 夫婦共々実家が福岡なので、里帰りしやすくて助かります。 今回は私の友人の結婚式があったので私とチビだけ先に帰省。 飛行機だと3歳児は料金がかかってしまうので、 「それな…

愚痴です。(3歳0カ月)

先日、チビもいよいよ3歳になりました。 2歳の時は「こんにちはは3歳になってから」というようなことを言っていたことが、 3歳になる時のプレッシャーだった様子。 「3歳はもう少し後にする」と泣きそうな顔で私に訴えましたが、 こればかりはどうしょうもな…

東京順応中!!(もうすぐ2歳11ヶ月)

梅雨入りしてしまいましたね!! つかの間の晴れ間を利用しなければ、洗濯ものがわんさと溜まっていきます。 うちのチビは一日何回着替えているんだ~~(泣)!! こちらのブログを書くのは久々ですね。 ついにあと1カ月で3歳になります。 早いものですね~(…

行ってきましたよ~ハワイ旅行④(完)

すっかりわすれていましたが、ハワイ旅行の記録が途中で終わっていた・・・。 今日は仕事がなくなったので、残りをぱぱぱと書いてしまいます。 でも、忘れている・・・・ぞ・・・・・。 ★5日目 快晴!!この日は1日ビーチで楽しむ予定。 2歳の子がなんとか楽…

出会いと別れの季節なのね~(2歳8カ月)

外に出ると春の淡~い色のお花が眼の端々に映り、 開放的な気持ちで浮かれているとむずむずと鼻をくすぐる花粉!! まだまだ寒い日も多いですが、着実に春はもうすぐそこまで来ていますね! とうとう神戸に来てちょうど3年が経とうとしています。 もともと3…

2歳6カ月です!!②

~続き クリスマスも無事終わり?次は、4月の引っ越しに向け部屋を探しに東京へ。 3泊4日でホテルニューオータニに泊まりました。 お庭が広いので、東京にいる時はリッチな気分をおすそわけしてもらいに、よくお庭だけ堪能しておりました。 今回は東京に引っ…

2歳6カ月です!!①

今日はビシッと冬らしい寒い日となっております。 朝チビを保育園に送って行った帰りに、細かい細かい雪が優しく舞っておりました。 私にとっては初雪!なんだかほんわかと感動してしまいました。 話は変わりますが、最近NHKで「こども食堂」なるものをしり…