日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れを感じるわー

昨日はバイオリンのグループレッスンでした。 我が息子は年中から始めたのですが(細かく言えば、年少から入って、すぐやめた)、 年少さんの男の子が新たに加わった様で、 小さな男の子が2人になり、 レッスンがにぎやかになりました。 今までも小さい女の子…

母、バイオリン練習からの撤退、からの・・・

昨日の話です。 なんだか茶番劇の様で恥ずかしいのですが、 一応記録として残しておこうと思います。 お付き合い下さい。 何度かブログにも書いてきましたが、 バイオリンの練習のお話。 現在、バイオリン、何のプレッシャーもなく、息子とのんびりとバイオ…

バイオリンで思うことあれこれ

ソロが終わって、のんびりと練習をしております。 2日に1度はソロで弾いた曲を復習しておりますが、 緊張感がないので、 平気で色々なところに飛んでいくようになりました。 おい。でも真剣に取り組んだだけあって、 ぐんと上手になりました。 フェルマータ…

ママはそれでいいの?

息子、漢字、苦手です。 で、先日漢字テストがあったのですが、 「秒」という漢字を忘れてしまっていたそうな。 で、ふとあたりを見回すと、 テスト時間を測るために「残り時間〇分〇秒」とタイマーがかけられていて、 「あ、"秒”って書いてある」と思ったそ…

年月を経て変わったこと

連投しております。 というのも、仕事がここ1週間こない・・・。 干されてる??心配・・・。というわけで、今のうちに残しておきたかったことを書いてしまおう!! もっと前に書きたかったのですが、 いつのまにやら月日は過ぎて、もう9月になってしまいま…

Z会の力試しテストの結果が帰ってきました!

うちの子にとっては初めてのちゃんと時間を測って&辞書等調べずに受験したテストでした。 国語と算数の2教科ですが、2教科での受験者数は2528人でした。 手ごたえ通り算数は良かったのですが、国語は平均を切っていました。 漢字はほぼ全滅だったのも痛いで…

ほぉっと感心したこと&あぁ内申点

最近「〇〇&△△」というブログタイトルが多いですね。 2回に分ければいいのですが、 書ける時に!と思うと思わずまとめてしまいます・・・。 読みにくくてすみません。というわけで、「ほぉっと感心したこと」というのは、 先日、息子、学校で運動会のリレー…

新学期始まりました!&親子のおススメの本

息子、新学期始まりました。夏休みの宿題は、やはり最終日にまとめてやろうとして、 思ったよりも量が多くて(というか、漢字を全然覚えていなくて)手こずっていました。 ほれみろ!!!そして、自由研究ですが↓ kabosuchan.hatenablog.com息子が「発表する内…