日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日でした&お勉強のことなど

先日お誕生日でした!誰が???私が。 もうめでたくもないのかなと思いつつ、 息子が先日のホテルで見た、こんなライトを紙粘土で作ってくれると言っていたので、 楽しみにしていましたが、 ・・・・出来上がりませんでした。家の部分が上手く行かず、ちょ…

まだまだ幼い小学2年生ボーイズ

ここ最近、休日は、結構な時間を野球を眺めながら過ごしています。 午前中だけとか午後だけとかだと楽なんだけど、 1日中となるとやっぱり疲れますね~。ふうう。 うちのチームは私以外皆保育園出身で、フルタイムで働いている母が多いのですが、 ようやく…

最近の色々

早いもので、もう11月も半ばを過ぎ、 年末に向けてバタバタしている今日この頃です。まず、第一に、バイオリンのクリスマス会!! 今年はクラス役員をやっているので、お菓子や、ビンゴ大会の商品の手配を任されております。 30名近くの3歳から中学生の男女…

大切にして欲しいもの&運動会のお弁当

昨日のオンライントークイベントの中で↓kabosuchan.hatenablog.com先生がとても私の心に残ることを子どもたちへのメッセージとしてお話してくださいました。 それを今日は載せてみたいと思います。 先生の話し言葉そのままです。ーーーーーーーーーーーーー…

質問力

息子、 以前近所の科学館のオンライントークイベントで質問者として選ばれたという話をブログに書きましたが、 同じシリーズで再び質問者となり、先日参加してきました。 どうやら、そんなに質問する人もいない模様で、 応募すればかなりの確率で質問者とし…

共に学ぶこと

最近、息子は学校の算数で九九を勉強しているようです。9月からZ会で九九の勉強を始めましたが、私と一緒だと不意打ちで問題を出しても、 「うーん、忘れたーーー!」って感じで、なかなか定着せず。 が!がが!!! 学校で勉強してくると、ちゃんと覚えて帰…