日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯時お茶係&”私立”の自由について思いを巡らす

今度初めての調理実習があります。 授業には慣れてきたのですが、実習はまた別物。 今からソワソワしています。お小遣いを増やしたい息子が「お手伝いを増やしてほしい」というので、 4年生から「ご飯時お茶係」をやってもらっています。毎食皆のお茶を準備…

息子は息子で??

前回、初めての中高一貫校の文化祭に行って、 私の中ではそこまで「是非是非この学校に!」という気持ちにならなかった話を書きました。 あれから、もうすこし自分なりに深く考えたところ、 一番は、 文言の端々に"大学合格の為の今”、というような感じを受…

最近の息子&初めて私立中高文化祭にいってみました

急に暑くなってきましたねー! 私の仕事は相変わらず、上手く行ったり反省したり、浮き沈み??していますが、 頑張っておりますー。 次は中間考査に入るので、いつもより授業準備に時間が出来る!!というわけで、 少し余裕が出来てブログを書いています(笑…

あぁのんびり

ようやく!ようやくようやく!!新しい仕事のコツがつかめてきました。 ご飯作る以外、平日、土日とひたすら机に向かって授業の準備をしていましたが、 日曜日くらい休めるようになってきた。 授業計画も立てられるようになってきた。 生徒とコミュニケーシ…