日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理科は遊びが教えてくれる!?

特に意識したわけではないし、息子が「好きだった」、ただそれだけですが、Z会の3年生の理科のカリキュラムを見て、基本的な部分は今まで遊んできたことがものすごく役に立ちそうだなーと思っています。 図鑑、テレビ(サイエンスZEROやコズミックフロント)か…

蚕に愛♡

我が息子の学校は6月に入って、家から持っていった箱に蚕を持って帰るようになりました。 餌である桑の葉はなんと自分たちで見つけてくるというミッション付き。 というわけで、母たちはせっせと桑の葉情報をあつめ、 母ネットワークでなんとか桑の葉を蚕に…

Z会の添削(5月)の結果&息子(小3)が好きな本を紹介します!

先日、Z会の5月の添削のランキングが出ました。 息子、国語が一番良かったです。 100点が少なければ100位くらいまで成績表のランキングに乗ってくるので 息子喜んでおりました。 とはいえ、漢字はズルしてます(調べてOKとしています)、笑。 それでもなぜか漢…

ちょっとした息子の成長

先日、バイオリンのグループレッスンがありました。 事前に8月の合同演奏会でのアンサンブルの楽譜を配られ、 息子は1stバイオリンをすることになっていました。 グループレッスンでその曲を皆で合奏したのですが、 2ndバイオリンの生徒さんがちょっと少な…

授業参観 再び

話はちょっとずれますが、 ようやく!ようやく!!対面式のイベントが戻ってきましたね。近くの科学館の実験や工作の申し込みを沢山してしまいました。 あーーーー、待っていたよ。 そして、やっぱりこの2年、色々止まっていたなーーーーー!とひしと実感。 …