日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まず椅子が来た!

今日はセーター一枚でも寒くない、暖かな一日ですね。昨日は送別会を会社の皆さんが開いてくれました。忙しい中、本当に有難かったです。そんなこんなでもうすぐ4月。退職時、返却リストで昔使っていた制服を慌ててクリーニングに出したり、社章のバッチを探…

鎌倉にて いつの間にかロケ地を巡る旅

昨日は祝日で旦那さんと休みが合ったので、鎌倉散策に出かけましたよ。2人とも花粉症の為、マスク装着にて出発。長谷寺に向かいました。鎌倉はお寺巡りも楽しいですが、小さい道に入って、風情のある民家の間を散策するのも、なかなかおつです。鎌倉駅からふ…

東京散策 in 丸の内

今日の東京は風こそ冷たかったのですが、日差しはすっかり春でした。テレビでは、東日本大震災の1周年の番組が多いですね~。だんだんあの震災が私の中で昔の出来事になりつつあるけれど、あの時の映像や現状を再度みて、1年前の衝撃を思い出し、忘れてはい…

フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

って本を読んでます。今の会社に入る前に、1年だけ個人事業主をしましたが、ひよっこが青色申告に手を出した為(青色申告は頑張ればお得なんです。)、当時は経費を何処までいれていいかわからず、結構税金を取られた痛い経験が・・・。社会保険に厚生年金。…

「じゃぱら」って知ってる?

今日は東京はザーザー雨でした。仕事も最近は退職に向け、ペースダウン。早めに会社をあがり、高島屋のデパ地下に行ってきました。そこで、なんだか懐かしい?珍しい果物を発見。みなさん、「じゃぱら」って知ってますか?和歌山県の北山村に唯一生産されて…

祝!1級造園施工管理技士合格!!

昨日今日とすっかり暖かくなりましたね。昨日はダウンジャケットがものすごく暑く感じました。お花屋さんにも桜の枝や色とりどりのラナンキュラスが並んでいました。そして、今日、1級造園施工管理技士の合格の知らせが来ました!!!やったあ。私の感覚だと…

6年間って意外と長い。

ふとそんなことを思う今日この頃。というのも、先日、Mさんの送別会へ遅れて行った私は私の部署では権力者?の2人と同席になり、「直接聞いてなかったな~。どうして辞めるの?」と質問され、「すごく悩んだんですけど、子供が欲しいなあと思って。」と答え…