日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢(備忘録)

休日に息子と話していると、 何の話からから、息子が 「〇ちゃんは、宇宙か機械系の仕事につこうと思ってる。」 と言いました。 主人がさらりと 「いいと思うよ。」 と答えていましたが、 私は、息子の言い方がなんだかとても大人っぽくて、ビックリしました…

ブラックホールのアンケートに答えてみた

今日の晩御飯は出前を取ってもらえることに!! わーい、嬉しい♡ 外食に行けないから、せめて!!っという感じです。 昨日はPTAの引継ぎがあり、先日ブログに書いた「代替案」は、 先生に負担が大きすぎるとのことで、 もうちょっと練ることになりました。 …

周回軌道に乗られた話

男の子って本当にお母さんが好きですよね。 うちは1人っ子っていうのもあって、本当に「ママ大好き」「大好きすぎる」 なんてよく言っています。 私が座っていれば、膝の上に乗ってくるし、 特に朝は腰に手を回してひっついてくるので(ちょっと幼いのか?)、…

コロナワクチンでひと騒動&息子最近の様子

先日息子が小さな声でぽつりと呟きました。 「〇ちゃんさ、本当はおじいちゃんとおばあちゃんにワクチン打って欲しくないんだよね。ニュースで見たんだけど、死んじゃう人もいるんだって。」 そして、昨日、 「ワクチンで亡くなった人には一時金4420万円って…

PTA、コロナで楽かなと思ったら・・・

今年は初めてのPTAに立候補しました。1年生の時はほとんどイベントがなくて、 小学校のイベントの雰囲気をつかめていないのに立候補したのは、 まあ、コロナだし、楽かなーと思ったから。 立候補したのは、文化的なイベントをする役員。 本来ならママさん…

学習まんがドラえもん ミクロのサイエンス

先日書店で見つけました。 今年の1月発刊したようなので、まだ発刊から日が浅い! 今度映画で『のび太の宇宙小戦争 2021』が公開されますが、 映画も小さなお友達との物語のようで、それに合わせて発刊されたようです。 www.shogakukan.co.jpドラえもんたち…

エネルギー問題を考える

私は、大学では環境学部でした。 IT企業からエクステリア業界へ転職した理由も「東京、街に緑が少なすぎて、桜が綺麗に見えない。 ちょっとでも緑を増やして、東京の温度を少しでも下げたい!」なんて熱い思いからだったり(忘れてた)。 それなりに環境に興味…

Z会けいけん 1月はおもちつき いちご大福作ったよ。

タイトルのままです~。 幼稚園でお餅つき体験などさせてもらっていましたが、 1から自分で作るというので、息子はわくわく。 もち米と普通のお米(うるちまい)の見た目の違いだったり、 お米が出来るまでの工程だったり、お米の実の構造だったりを 一通り勉…

感動した言葉

昨日、読売KODOMO新聞の今週の1面に歴代のアメリカの大統領の写真がズラリと並んでいた話、息子とアポロ計画の話と共にケネディ大統領とかニクソン大統領の話をちょこっとしたと書きました。 それで、突如、昔見て感動した「ザ・プロファイラー~夢と野望の…

読売KODOMO新聞を購読することにしました。

以前、「息子に活字を!!」ということで、 子供新聞の購読を検討している記事を書きました。 kabosuchan.hatenablog.com 検討した新聞は「読売KODOMO新聞」と「毎日小学生新聞」 読売は週刊で毎日は日刊です。 お試しを試した結果は、 大体はこちら☟に書か…