日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生が終わって母が思うこと

先日終業式でした。 もう2年生も終わり。 早いものですね。 息子、1年生の最後の日もとても寂しそうでしたが、 今年は最後の日に女の子が泣いてしまったそうで、 息子も色々思い出して、少し涙が出てしまったそうです。 「このクラスのままがいい」と思える…

なかなかやるなー

三連休も終わり、終業式までラストスパートですね。 この三連休は、野球の卒団式だったり、近くのチームとの合同練習&試合、 そして、散髪にバイオリンのグループレッスンとバタバタと過ごしました。その中でも、 合同練習では休み時間に相手のチームの子が…

ゲームその後&お友達関係勉強中の息子の話

先日ブログにも書きましたが、 息子のゲーム好きが高じてなんとなく危険を感じた私は 息子に「いい影響ばかりではなさそうだ」という話をして、 ゲームは2日に1回ということで、 ゲームから離れる日を作ることにしました。 息子は「えーーー!!!」っと言っ…

印象に残っている父の言葉

ザ・昭和な頑固おやじ、団塊の世代な父です。 最近は「昭和はね~」といじる様な発言をよく見かけますし、 子どもにも「ほら、昭和だからね。」と私も言ってしまうこともあります。 団塊の世代を揶揄する言葉も良く聞きますし、 私も団塊ジュニア&氷河期世…

ゲームはやっぱり楽しいんだねー、、、でも。

お年玉でマインクラフトのソフトを購入し、 今ではいつでも頭の中はゲーム。 すっかりはまっている息子です。 息子、深堀りするタイプで、好きな事への集中力はすごいので、 熱中すると怖いなーともともと心配だったのは確か。 なので、 家で出来るゲームの…

息子が学校に行きたくなかった理由

息子が学校に行きたくなかった理由が分かりました。 理由が分かって、ちょっと拍子抜けだし、 何か物事が上手く行かない時に、 そのことから「逃げない」ことを学ばないとなーとも思いました。 でも、まあ、嫌なもんは嫌だよね。 ちょっとずつ分かってくれる…

息子が言った「中学受験はしないと思うよ」

プーチン、最悪ですね。 原発施設を狙うって、、、、 判断能力が低下しているんじゃないかと思ってしまいます。 プーチンがやりたい放題なので、色々と心配な気がしています。 制裁が上手く効けばいいのだけど。 祈るしかない感じです。あと寄付。 www.women…

プーチン!目を覚ませー!!!

私は政治にはとんと疎いのですが、 今回のロシアのウクライナへ侵攻を聞いて、 子ども新聞で2020年ロシア憲法改正(プーチン大統領が2036年まで続投出来るようになった)の記事を読んだときに、 「うーん、強引じゃない?だれもプーチンを止められないのか??…

そんなところも息子だなと思った

相変わらずマイクラの事を一日中考えている息子です。一緒に買い物に行く時に道中話しかけても、 にこっと笑って、人差し指を鼻の前で立て、 「しーーーッ」の合図。 自分の中でマイクラ遊びをしているようで、 たまに穴を掘っているのか、手を動かしており…