日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパン、優勝!!

やはり今回のWBCは息子が少年野球をやっているからか、 私自身、とっても感動してしまいました。 準決勝の吉田選手の3Rホームラン・最後の村上のヒットにはぞくぞくっとしましたし、 本当に漫画の様な展開が多くて(最後の大谷とトラウトの対決とか!)、 一…

一番好きだった習い事

時間がある時に連投!息子の中で一番好きな習い事といえば、 工作教室です。 習い事というよりも遊びに行っている感じ。 普通の小さな一軒家に代表の先生と3人くらいのお兄さん先生がいて、 工作教室にある材料を使って、 自分の作りたいものを先生に相談し…

ホッと一息!

先日野球の体験会がありました。 幹事だったので、大したこともしていないのに、やっぱりどーーーーっと疲れた(笑) もともと大したコミュニケーション能力を持ち合わせていないので、 初めての父、母とお話するのは、気を使いますねー。 話ながら、やっぱり…

いちいちうるせえ

皆さんにはスカッとした気分になりたい時に読みたくなる本はありますか? 私はあります!!!じゃーん!!!佐藤愛子さんの「九十歳。なにがめでたい」です。 少し前ですが、ベストセラーにもなっていましたよね。この本、息子の幼稚園時代に読んだのですが(…

Z会4年生1カ月を終えて、国語以外の様子

振り返ってみると、国語が難しい、国語が難しいという記事が多いですね(笑) 4年生の国語、本当に手こずっております。 もうすぐ月例テストの一回目。 ちらりと覗いてみましたら、「リン、おまえも、もう九つになった。おとっさまが、はじめて、料理ば作った…

良くなる方へ向かっていく

もう亡くなってしまいましたが、児童精神科医の佐々木正美さんの有名な著書”子どもへのまなざし”に 人間というのは基本的に変な手を加えなければ自然と「良くなる方へ向かっていく」というような言葉が書いてあったような。なんとなく印象に残っていました。…

こ、断られました(泣)

そうです。先日書いた非常勤教員!!! 模擬授業が要かなと私は勝手に思っていて、 そこが思わぬ好評価だったので、大丈夫かなと思っていたのです。 学校からは「経験者を優先しました」と来ましたが、 やはり私に何かが足りなかったのかなーと思います。と…

おばさんってすごい。。。

今日、 非常勤の教員の模擬授業を派遣会社の会議室?でやらせて頂きました。 学校との面談は終わっています。 基本的には派遣会社から紹介されたら学校は断れないのだそう。 でも、先生ですからね。 やはり「断らざるを得ない」状態にして、 断ることはある…