日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり教室&もうすぐお誕生日

先日、プログラミングやロボットを作成する教室の体験会に行ってきました。 うちの子、プログラミングやロボットを作るよりも工作の方が好きなんですが、 その教室は作りたいものがあれば相談に乗って一緒に作ってくれるコースもあったりして、ママ友から「…

コロナですっかりテレビっ子・・・

コロナですっかりテレビっ子・・・ ってお宅、周りのママ友と話していても多いのかなと思います。 我が家も例にもれず、すっかりテレビっ子になったわけですが、 いくら何でもみすぎでしょ?という程度に観て、 「コンパス(鳩)、可愛い~」とにやけている息…

初めての虫歯治療

うちの子は、本当におしゃべり。 そして、思ったことを全て口に出すので、 お医者さんに行っても 「そのくち、ストップ!!!」 と叫びたくなることがよくあります。 近くの小児科に予防接種に行っても、 嫌だと暴れ、 先生に「この前と同じだよ。大丈夫だよ…

新一年生の日常

今週は午前中のグループでした。 子供は慣れないながらも、 「小学校はどう?」と聞いてみると 「今のところ幼稚園よりまし。」とか言ってます。 あんなに幼稚園にはお世話になったのにねえ。 なんだかご機嫌なので、 「なんだかんだ言って、小学生、たのし…

いまさらですが、おさるのジョージが面白い

自粛中はドラえもんにハマって、ドラえもんのビデオをamazonプライムで堪能していた息子ですが、 今は「おさるのジョージ」にハマっています。 あまりちゃんと観たことがなかったので、なーんとなく、 もっと小さい子向けの番組だと思っていたのです。 が、…

小学校、ようやく始まりました。

昨日初めての登校で、今日は2日目でした。 良い顔で帰ってきたので、 「今日何したの?」と聞くと「お勉強」とニヤリ。 「先生、教えるの上手だった?」と聞くと、嬉しそうに「うん。」と。 「○ちゃん、あの先生でよかったー! ・・・といっても他の先生しら…