日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、下校時のお友達関係が難しい!!

息子、1年生です。 登校は1人。 下校時はだいたい同じマンションのお友達A君と帰っています。 もともと登校時も一緒に登校していたのですが、 A君のお母さんに「『1人で学校に行きたい。』といってるから、ごめんね。」と言われました。 どうも、A君は朝1番…

子供の心の不思議ー作文にまつわる息子の拘り

うちの息子は作文が嫌い!!!というか、苦手です。 ですが、月に1度のZ会の国語の添削では、 必ずテーマに合わせた先生へのお手紙を書かねばなりませんし、 毎日のお勉強、エブリスタディでもたまに作文の課題が入ってきます。 見ていると、すらすらかける…

国際宇宙ステーション、みえますよ~

今日は快晴ですねー♡ いつもチェックすると、大体子供が寝静まった時間が多くて、 なかなか見れずにいた国際宇宙ステーション! 昨日、息子の宇宙好きを知っている英語の先生が教えてくれました。 関東は月曜日くらいまで18時前後で見ることが出来るそうです…

活字をなんとか読ませたい!!子供新聞を試してみました~読売KODOMO新聞編

あぁ、読み聞かせ!!! 3歳までは沢山していたんです。 多いときは毎日寝る前に10冊くらいは読んでいました。 息子も絵本が大好きで、 好きな本を持ってきて「よんで、よんで」と言っていた。 言葉も男の子にしては早かったですしね。 が、引っ越しを機会に…

繊細男子!小学校入学前にしてよかったこと!

ぐっと冷え込みが厳しくなってきましたね。 11月下旬が私は誕生日なのですが、 4〇年前の私の誕生日は雪が降る寒い日だったそうです。 最近は夏の災害も激しいですし、 毎年寒くなるのが遅いと、地球温暖化が気になる私です。 話がそれてしまいましたが、厳…

アレルギー性鼻炎に漢方ってどう?(途中経過)

息子が「今年の漢字ってなにになるかな~」というので、 私が「う~ん・・・」とうなっていると、 「コロナも大変だけど、皆で頑張ってるから、 頑張るっていう意味の漢字はどうだろう?」 と提案をうけ、「素敵だ!!!」と明るい気持ちになった母です。 現…

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。 もう3日ですね~、早い早い。 息子が「学校まであと3日だ~」と嘆いています(笑) 今年はひさびさーに私がお節料理を作りました。 いつもは義実家には栗きんとんを作って持っていきますが、 最近成功率が低い(笑) …