日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマな時間は大切なんだと思う

我が家は月、水、金or土のみゲーム&Youtubeを1時間半までOKにしています。今うちの子が一番はまっているのは、ゲームの「マインクラフト」 始めた頃は目が血走って、顔が真っ赤になって、 物凄く興奮している様子でした(母、恐ろしかったです。) 最近は少し…

3年生もまだまだね&いつのまにか警察のお世話に!!

先日、Z会の国語の添削をやりましたが、 息子、解けなくて号泣でした・・・。 勉強で久々に泣いた気がします。 添削以外のテキストの文章も結構難しかったのに、 ある程度解けていたので、 添削も大丈夫かなと思っていたのですが、 文章の相性があるのですか…

おススメの作り置き料理&Z会国語、難しいっす!

少しずつ料理の幅を広げたいと思う今日この頃です。 自分の料理に飽きてきた(笑)ブログで皆さんが色々作っているのをみて、 まぶしく感じる今日この頃。 昔、頂いた本に、時短の方法として、 「空いた時間に青菜をゆでる」というものがあって、 そこだけ実践…

3年生男子、やっぱり人間関係練習中

ブログにも書きましたが、 先日の授業参観で、 「え?学級崩壊間近??」 と一気に心配になり、 しかも息子が後ろの席の男の子にしつこくからかわれ(野球で一緒の子!)、 先々週はその話を聞いて心配が積もっておりました。 野球が上手な子なんですよね。し…

Z会中学受験コース3年生 我が家的には量が絶妙

Z会”プチポ”に前のめりだった息子も、 学校が始まってのんびりとした時間もなくなり、中学受験コースにも慣れてきたようで、 今まで通りスケジュールにそった進度で進むようになりました。 相変わらずプチポは楽しみにしていますが。我が家は2年生までは毎…

授業参観

先日早速授業参観がありました。毎年この時期に授業参観をするのが我が小学校では通常運転。 この2年間は中止でしたが、今年はありました。学校はWithコロナに移行していっているのでしょうね。 色々な意見はあると思いますが、 個人的には良かったなーと思…

3年生になりました!

いよいよギャングエイジに突入。 「お祝いに何が食べたい?」と聞いたら、「刺身」とのこと。 一応特別感を出すためにきゅうりの飾りを作ってみました。 根性がなくて「3」のみ(笑) でも、息子、「すごい!どうやって作ったの??」とむっちゃ喜んでました…

Z会、中学受験コース"ぷちぽ"に前のめり

Z会中学受験コース、息子、面白いらしいです。 そんなことを言われると思っていなかったので、私もビックリしています。 私がよく「3年生からは勉強時間、長くなるよー」と言っていたので、 息子も「大変になるの嫌だなー」と思っていたらしいのですが、 実…

バイオリンのこと&いよいよZ会中学受験コース!

1.バイオリンについて バイオリン、行き詰っていた話は以前書きました。 kabosuchan.hatenablog.com先生に相談をして、自分を落ち着け試行錯誤中です。 先生のアドバイス通り、1つだけ注意して、あとは流すというのをやってみたのですが、 私がこれでいい…

2泊3日鹿児島旅行、行って来ました!

春休みのお楽しみとして、2泊3日で鹿児島旅行に行ってきましたよー。 私は九州出身なのもあって、鹿児島は初めてではありませんでしたが、 旅行に行ったのは両親に連れて行ってもらった7歳の時以来。 何度かサークルの合宿などでは訪れていたのですが、 今回…