日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は本当に来るのか

最近、息子がよく、 「冬は本当に来るの?」と聞いてくるので、 「まあ、来るでしょ。来なくなったら、日本は熱帯地域だねー。」と冗談で言っていたのですが、昨日、また暑かったからか、再び「冬って本当に来るの?」と。同じことを言ってるなーと思いなが…

仕事の話&息子の英語

少しずつ秋めいてきましたね。 テレビでもやっていましたが、息子があちこち蚊にさされています。 日本脳炎の追加接種を打たねば・・・と思い出しました。仕事の話ですが、やはり人に教える為には、 教えることよりもずっと深くその事について自分が知ってお…

もうすぐ運動会&いつもの成長メモ

息子の小学校は運動会がもうすぐです。 今年の踊りは和風のもので、 鳴子を使って踊ります。 皆さん鳴子ってご存じですか?? 私は初めて見たのですが、 こんなの☟ 振り回すと?真ん中の木の板がパラパラパラとしゃもじの様な木の面を叩いて、 小気味よい音…

久々のイタリアンなり

連投!です。 夫が平日に早く帰ってこれる日、私はその週の授業が終わった日、 「外食へ行こう!!」という話になり、 帰宅途中、鎌倉にある Latteria BeBè Kamakura(ラッテリア ベベ 鎌倉)で食事をしてきました。 retty.me ※写真はお借りしました。 チーズ…

将棋熱冷めやらぬ

相変わらずはまっています。 前回のブログに書いた、算数のテスト。 余りのひどさにもう1度やり直してもらいました。 するとねー、今度は前回間違えていなかったところをケアレスミス!! 普通に間違っているものは1問だけだったので、少しほっとしましたが…

息子の成長&将棋熱・・・なのか(涙)??

よーうやく、朝晩が涼しくなってきましたね。 今年の夏は年だからか、暑すぎるせいなのか、結構頭痛に悩まされました。 外に長時間いた時に起こるので、熱中症の一種なのでしょうか? とりあえず、暑さがおさまってホッとしています。そして、息子も私も2学…