日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクリスマス2021

色々なご家庭のクリスマスの様子をブログで拝見すると、 それぞれの家のカラーがあって楽しいですね。ちなみに我が家は24日にパーティでした。午前中納期の仕事があったのと、 息子が終業式で早帰りだったこと、15時半からは二駅先のバイオリン教室に行かね…

繊細さ、健在。。。薄らいでいたのは気のせいかも。

昨日、↓こんな記事を書いたのに、 kabosuchan.hatenablog.com 久々にお風呂の中で息子の繊細地雷を踏んでしまいました・・・・。昨日は何の日??そう、冬至!お風呂にゆずを浮かべて、ぷかぷかとお風呂に入る息子。 ずっとゆずを眺めていました。で、私がお…

1年前を振り返って、繊細さは薄らいできたかなー

毎年作っているクリスマスリースですが、 今年は出遅れてしまって、いつも買う花材屋さん、 すでにお正月の花材に切り替わっておりました・・・。 なので、今回はちょうど売っていたアオモジの枝を使い、 シンプルなリースになりました。 バラの様な松ぼっく…

野球の表彰式&バイオリンの練習

ここ数日ぐっと気温が低いですね。 息子、半そで半ズボン、ついにクラスで1人になったと 喜び、 先生から「死ぬぞ!」と言われて、また喜んでいました(アホや~)先日、野球の表彰式がありました。高学年チームと低学年チーム合同で、 なんと3時間くらい、1…

学研 地図パズル

息子、都道府県、ちっとも覚えていません。 家の本棚には小学生用の地図帳があって、 地名が出てきたら、ちょくちょく調べて伝えていますが(私がね)、 やっぱり能動的でないと覚えないんだなーという感じ。 私もそうだったのですが、「名前」に興味がないの…

楽しく勉強を!

小さい頃、バイオリンの練習の時に 私が「ふざけてないでさっさと練習!」というと、 「練習が嫌だから、なんとか楽しくしようと思ってるの。」と ふざけている理由を説明されたことがありました。嫌な事などは、なんとか楽しい事に出来ないかと考える子なの…

Z会、評判に違わず、国語がいいよ。

久々にZ会の事を。 Z会の口コミを見ると国語の評判がとっても良いのですが、 確かに良いです。 まず、色々な物語に触れることが出来るということ。 方言だったり、昔話の口調だったり、 現代っ子には読みにくい、私では決して選ばないようなお話も ちょいち…

男も女もヤセ我慢??

息子、今日も半そで半ズボンで学校へ。寒くないのか? 答えはNO!! です。 学校で半そで短パンは3人だけ。 いつのまにやら絶対に負けられない戦いになっているようで、 どんなに寒くても学校には半そで短パンで行くといいます。 ちなみに靴下は「生姜の成分…

ピッチャーやりたい!

我が野球チーム、 高学年チームが5年生・6年生 低学年チームが年中~4年生 低学年チームに現在4年生がいません。 ということは、来年、高学年チームに5年生がいないということ。 高学年チームの人数が足りないのです・・・。 そんなわけで、次の新4年生(今の…

やっぱり実験が好きだなーと思った

ちょっと前にブログに書きましたが、 栄光ゼミナールの無料理科実験教室に行って来ました。 こちらは算数と国語の学力到達度テストを受けて、 その後、 試験管の中で「塩化アンモニウム」という薬品の結晶を作ります。テストはケアレスミス以外は解けてまし…