日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男子を育てる醍醐味?&日比谷花壇のハナノヒがいい♡

「男子を育てる醍醐味」 なんて大げさなものではないかもしれないですけどね。 今月はZ会で「慣用句を使って文章を作ろう」というような課題をしていたのは知っていたのですが、 最近はたまにチェックはするものの、 息子にお任せになっていて、 ふと気にな…

ポンコツ

先程、祖父母用のブログにUPしたつもりの記事を なんと全世界に公開してしておりました。 スター下さった方、有難うございます。 顔と名前を出してしまったので、 あの、見なかったことに・・・ 宜しくお願いします・・・。 ポンコツ過ぎて、びっくりします…

習い事のバランスって難しい!

最近 休みが野球ばかりになっていて、 ヒマがあれば、ゲーム、将棋、オセロ、漫画などで時間を潰すことが多い息子ですが、 昨日久々にNHKのコズミックフロントの録画が数回分たまっていたので、 息子と観ようということになり視聴しました。観たのは、 「95…

母コロナにかかる&公立小学校の良さ

先週からやられております… 久々に高熱が出て、 頭の中も痛いし、表面も痛くて、耳の中もビリピリした感じ。 鼻水も出るし、咳も苦しいしで コロナのせいなのか、年をとっての久々の高熱だからなのかはわかりませんが、症状が多かったです…。 とりあえず元気…

クリスマスリース

今年は出遅れずに材料を手に入れ、 クリスマスリースを作りました!いつもは余った材料で息子が自分のリースを作るのですが、 今年は手を貸さずに済むようになり、 2人同時にせっせと作った為、材料争奪戦となり、 私のリースのコットンのバランスが悪いです…

今年こそはと思うもの

こんにちは。個人的に今年こそーと思っていたのは、 模試!! 息子、Z会で今まで頑張って来たので、どのくらいの力がついているかなーというのと、 時期的に中学受験のスタートラインに並んでいるだろうし、 塾ってどんなところ??という興味もあり、 今年…

"暗中模索(あんちゅうもさく)"からの"棚(たな)からぼたもち"

暗中模索 考える手がかりもなく、わからないなかで、いろいろやってみたり、探し求めたりすること。 棚からぼたもち 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。この「タイトルを慣用句へ」シリーズ、もう息子には必要ないかもしれ…

油を売る

意味:仕事や用事のとちゅうで、むだ話などで時間つぶしをしてなまけること。息子がこのブログを読んでいることが分かったので、 日記のタイトルに慣用句を使ってみようかなと思うのですが、どうだろう? 長続きするかな?息子もよくZ会をやりながら「油を売…

右往左往

ブログ、お引越ししようかと思いましたが、 色々整理したうえで、やはりこちらのブログに戻ることにしました。 あっちに行ったり、こっちに行ったり、 新しいブログの方に読者登録、スターやコメントを付けて下さった方、 右往左往に付き合わせてすみません…