日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、ようやく一人で本を読むようになりました&私の最近の読書

いつになったら息子は漫画ではなく本を一人で読む気になるのだろう? となんとなく不安に思っておりましたが、 今日、その時は突然来ました。 休み中は家で漫画のドラえもん1年生から6年生まで読み進み、 気に入ったところを何度も読み直していました。 初め…

はじめての添削問題(Z会)が帰ってきた!!

昨日、はじめてZ会の添削問題が帰ってきました。 はじめての100点の答案がとっても嬉しかった様です。 主人が帰ってきたらいの一番に報告していたので、 よっぽど嬉しかったのでしょうね。 Z会は1年間担任をして下さる先生がいるので、 とても親しみを感じ…

6才児が野球のグローブに慣れるには、100均のおもちゃが有効かも?

先日、100均一(ダイソー)でこんな遊び道具をかってみました↓ コロナでちょっと財布のひもが緩んでますね。 でもやることがないので、必要経費ということにしています。 ところで、特に意図したわけではなかったのですが、このおもちゃ、 キャッチボールの練…

50+50=100が分かった時・・・

息子が年中の時に、 「50と50をたしたら100だとわかったら、 いろいろなけいさんができるようになった」と私に言いました。 確かにそれ以来、2桁の足し算、3桁の足し算がなんとなく出来るようになり、 あとは1京くらいまでの単位を覚え、なんだか数のスケー…

河合隼雄さんの本が面白い

うちの子は短期間での2度にわたる引っ越しで ちょっと不安が強く出ていた時期があり、登園拒否もすごかったので、 その間に育児の本や発達心理学、発達障害に関する本、登校拒否に関する本、 色々な本を読みました。 そして気がついたこと。 心理学って面白…

ささやかな出来事からのちょっとした回想・・・

突然ですが、 長期休暇時の在宅仕事は大体夜中か早朝作業になります。 1日2~3時間くらい。 なかなか子供が出来なかったので、もともと働いていた職場を辞め、 今はもといた会社から図面を書く仕事を請け負っています。 職場を辞めた頃は会社自体が人手不足…

屈折望遠鏡作り

あれから2度ほど自転車で海に出かけると、 再び色々とやる気が湧いてきましたよ。 やっぱりおうちばかりでは精神面で危険ですね。 これから長丁場になりそうなので、自分で考えて、3密をさけつつ、適度に息抜きが必要だと思いました。 で、息子の興味が望遠…

小学校登校日と学習計画

自粛生活もあと一息!という雰囲気になってきましたね。 我が家は先日小学校の登校日(面談)があり、 15分くらいずつ、親子で先生とお話してきました。 先生からは「お休み中、何をしてた?」と子供へ質問。 息子は 「昨日は自転車でうみにいったの。」 「近…

ステイホーム??

慢性的な運動不足・・・、 お友達とも遊べないし、公園に行っても知っている顔なし・・・。 ちょっと誘ってみても、なかなか予定も合わず、 工夫して家遊びを楽しんではおりますが、 なんだか次第に親子共々ぐつぐつ煮詰まってきて、 息子の「海に行きた~~…

母の日

なんだかんだと流れるようにとめどなく時間が流れていきますね。 特に変わり映えのしない毎日ですが、 着々とペットボトル水鉄砲やら手作りパラシュートやら、工作がふえております。 以前紹介した100円ショップで大実験ですが、 油性マーカーの中身を抜いた…

子供の視点ってすごいな~

今日、昼ごはんは素麺でした。 子供がよく食べるものを食卓に載せると、 いつも同じ様なものになってしまう我が家の食卓。 昨日はスーパーでみょうがを見つけたので、 今日の昼ごはんは今年初の素麺になったのであります。 少しだけ新鮮だったかなーーーと自…

ようやく固まってきた、毎日の過ごし方

朝起きると、なんだか背中が痛い? 寝方が悪かったのかな?と思いきや、先日懸命に長縄を回したのを 思い出しました。 長縄を回すだけで筋肉痛になるとは~(涙) 皆さん、順調におうち時間を過ごしてらっしゃいますか? 我が家ですが、お勉強はオンラインばか…

100円ショップで大実験!

「100円ショップで大実験!」という本を購入しました。 もう販売されていないようですが、中古で買いました。 送料込で300円なり。 www.amazon.co.jp この本、すごく面白いです。私好みです。 ただ漢字にルビが振っていないので、 息子には読みにくい場所が…

お節句準備完了!!!

よーうやくお節句の準備が終わりました。 今日は風が強いので、息子が 「今日は鯉が泳いでいるというより、マラソンしているって感じだね。」 と可愛いことをいっておりました。 お節句の鯉のぼり、お天気も良くてとっても清々しかったです。 これからも息子…