日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち大事&光と鏡の謎

息子、読解力が少しずつついてきています。 Z会を1年間頑張った成果かなーと思ったりもします。 選択問題で間違えていることはほぼないですし、 記述で間違えても、全く違っていることがほとんどなくなりました。 まあ、もちろん解けない問題もありますけど…

漢字の勉強

息子、漢字が苦手です。 でも!! 小学校で行われた冬休み明けの漢字テストでは、 1問間違えただけでした。 それは、私と2日間特訓(と言っても30分×2くらいです)したからです。 その特訓した文字は今でもちゃんと覚えているようです。それで、やっぱり息子…

最後の最後に文化祭

もう1月ももうすぐ終わりますね。 3学期ってあっという間。 2月からは中学受験でいうと新小学4年生になるので、 Z会も2月から添削が月に2回になります。 なんとかZ会中学受験コースの3年生を終えることが出来たので、 そのことを書こうかなーと思っていたら…

ひめくりカレンダー

去年はZ会でことわざや慣用句を学んだのもあり、今年はトイレにことわざひめくりカレンダーを設置してみました。大人もことわざを目にするとハッとする気持ちになることもあるし、トイレって考えごとにはもってこいなので、内に心を向ける空間としてのトイレ…

演奏会用スカートと記憶の不思議

近々マンドリンオーケストラの演奏会があります。 それで、大学時代以来、着ていなかったステージ用のスカートをクリーニングに出し、 息子に 「みてみて、演奏会用のスカートだよ」とクリーニングから上がって来たものを見せたのですが、 何か感じるものが…

球根たちが可愛い♡

昨日、例の日比谷花壇のサブスクで、可愛い球根を買ってしまいました♡シラーの球根。水耕栽培です。 後ろは豆苗(笑) シラー、小さくて、可愛い♡ それで、ふと思い出して、テラスにある植木鉢を覗いてみると・・・。 幼稚園の時に水耕栽培したヒヤシンス、鉢…

社会問題に対する小3男子の考察

今日息子とニュースとみていた時の会話。①東京都消防庁の人手不足 去年1年間に東京消防庁が受けた119番通報の件数が、 速報値で100万件を超え、過去最高になったとのこと。 年が明けても救急車の出動要請が相次いでいて、 すぐに現場へ向かえない事態…

息子にとってのZ会到達度テスト

昨日のブログにも書きましたが、 昨日はZ会の年に2回の到達度テストでした。 朝9:10開始! 時間をきっちり計って、ノーヒントでするテスト。 模試を受けたことがないので、 息子は「ちゃんとしたテスト」と呼んでいます(笑)。8月にも同じテストを受けました…

最近のお勉強のこもごも

先日、息子の友達が家に遊びに来た時に、 息子が冬休み明けの漢字テストの練習をした紙を見つめていたので、 「〇〇くんは漢字好き?」と聞いたところ、 「ママに沢山プリントをコピーされて、何度も書かされた。」と言っていました。 それを聞いて衝撃を受…

明けましておめでとうございます。

新年が明け、そして、新学期も明けましたね。 今年はスケジュールが過密すぎて、 なんと夫の実家ではお疲れ熱が息子に出たり(本当にコロナでなくて良かった・・・)、 来年はもう少しゆとりのあるスケジュールにしようと思いました。 両家に対しても観光地へ…