日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の最近の様子

息子の最近の様子を徒然につづります。 備忘録になります。長くなりそう。 1.息子の好きな授業ランキング 1位 音楽 2位 図工・体育 3位 算数 4位 国語 5位 生活(理科や社会の基礎) 6位 書写 だそうです。 どうやら勉強はそんなに好きではなさそう(笑) 理科…

小1男子 学校の準備&宿題

息子が小学1年生になって、息子と自分の在り方をちょっと見直しています。 子供の自立に関する本で"「宿題やった?」を聞くことは自立の妨げになる。”というようなのをちらっと読んだのと、 アドラー心理学の斜め読みで「課題の分離」という考え方があるとし…

少年野球の体験に行ってきました!!

たまーにマンションの前の公園で息子と野球のまねごとをしているのですが、 それをみていてくれたのでしょう! 同じマンションの少年野球在籍中の男の子のママが 体験会に誘って下さいました。 普通は土日とも練習というチームが多いのですが、 こちらのチー…

嬉しい言葉と忘れたくない記憶

Z会の国語の添削問題は、いつも「担当の先生へ〇〇について教えてあげよう」 みたいなお手紙からスタートします。 9月は「あなたの宝物について先生に教えてね」というようなお題。 ちなみにこの「宝物」について記述する練習はテキストでもやっているのです…