日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ボードゲーム カタン

突然ですが、小学生男子は熱量多いですね! どんなに寒くても半そで短パンで小学校へ。自分が寒いと、思わず「長袖にしたら?」と何度も提案してしまいます~。 実際ちょっと寒い時もあるようなのですけど、上着を着たり脱いだりするのが、 面倒なようです。…

最近のお勉強の様子

最近はz会も見直しもせずに(涙)さっさかと終わらせてしまいます。ケアレスミスが多い・・・、というか、ケアレスミスしかない・・・・。 以前はかなりの確率で問題で遊んだりしていたので、成長が寂しいですが、最近掛け算を習い始めて目新しかったのか、先…

少しずつ少しずつ

先日、息子のバイオリン教室のお友達のママさんと鎌倉でかるーい食事&お茶会をしました。 ひさーーーびさに集まり、おいしーーーいスープで会話も弾んだー!! ↓こちらのお店、良かったですよ♡おすすめ。 exotica.therestaurant.jp ところで、最近、息子、…

息子は未来の藤子不二雄なのか?(大げさ)

うちの子は考え事が大好き! なんなら野球の守備をしている時もボールがなかなか来ない守備の為、 思わず考え事が始めてしまう。 試合の時は母冷や冷や。 「ボール来るよ~!!!」と叫びます。 そんなわけで、 ぼんやりしてるなー、難しい顔をしているなー…

息子の成長記録

先日、バイオリンのお友達(女の子)の家に行った時、その子が以前より母に沢山口答えをしていて、私は「ほほー」と思ったのです。しかも、母を呼ぶのにピアニカでピピーと鳴らしていて、母から「召使じゃないんだからね!!」と注意されていました。 その様子…

脳も体も食事が作る!②

秋風が吹いていますね!!冬に向かっていくこの空気が好きです。 先日、食事の事について書きましたが、 私の中で食べ物への気持ちが高まり、 関連する本を2冊読みました。 gentosha-go.com item.rakuten.co.jp ◇「学力は『食育』でつくられる。」 池上 公介…

脳も体も食事が作る!

やっぱり食べ物って大切ですよね。 40歳も半ばになり、食べ物の体への影響がとっても顕著になってきました。 息子の鼻炎も漢方でよくなったり、 あぁ、対処療法だけではだめなのね、 体の免疫をしっかりつけなきゃ! と思ったのが一つ。 あと、最近、脳科…

トマトの観察日記に生命力を感じるアラフォーの私

以前も息子のトマトの観察日記を載せましたが、息子の観察日記を見ているとクセになる私です。今回は日誌を冊子にして、学校から持って帰ってきました。親バカワールド全開です~。 まず、表紙がね、可愛い。 右上に葉っぱ描かれていて、 息子 「この葉っぱ…

書きたいものこもごも

小学校、始まりましたね。我が息子の小学校は、分散登校もなく、なんと通常通りです・・・。おーーーーい!!! 行かせない選択肢もあると思いますが、うちはもともと小学校が嫌いな子なので、それを選ぶにも勇気が必要だったり。なので、結局通常通り通って…

人生、塞翁が馬?

もう夏休みも終盤に入りましたね。 息子の小学校はびっくりするほど宿題が少ないので、夏休みの宿題もつつがなく?終わりそうです。 というか、少ないのに一気にやらない息子よ…。 Z会のカレンダーに宿題をする日が書き込まれていますが、何故か後半に偏って…

悲しい知らせ

昨日の夜、バイオリンの先生より、8月末に予定されていた発表会の中止の お知らせがやってきました。 まあ、ここまで感染が広がると、開催するという方がかなり難しいでしょうね。 先日会った時は、先生は「うーーーん、私はやりたいけど・・・うーーーん」…

TOKYO2020オリンピック!閉会しましたね。

昨日でオリンピックも閉会を迎えました。 賛否ありそうな内容ですが。以前も書きましたが、 私はもともとコロナ禍でのオリンピックは反対でした。が!!「中止する方が簡単だったのかもしれない。 コロナ禍でも開催してくれて有難う!!」と思わせられるくら…

ボルダリングジムに行って来ました!!

夏休み、酷暑だし、緊急事態宣言でているしということで、はっきり言って、 ヒマ です。 先日は、初めて息子から「演奏会に行ってみたい」と言われて、 喜んで予約した日本フィルの夏休みコンサートも 悩んだ結果、キャンセルにしてしまいました(泣) デルタ…

息子びっくりエピソード

ついに夏休み&オリンピックが始まりましたね! オリンピック、開催するのはどうかと思っていましたが、 開催されるとやっぱり感動してしまいます。 一生懸命な姿って、心を打ちますねー(涙) ↑ミニトマトの観察日記。個人的にはトマトのヘタがとっても上手に…

今年初のプールからの、、初海水浴!!

梅雨も明けて、もうすぐ夏休み! 昨日は朝8時から今年初プールを家のテラスに出し、 ぱちゃぱちゃしていたら、昨年全く行けなかった海水浴への想いが溢れてきたのか?? 「海にいきたーーーーーーーーーーーーーーーーい!!」 となり、午後は逗子の海水浴場…

アレルギー性鼻炎に漢方ってどう?②

以前、↓の様な記事を書きました。 kabosuchan.hatenablog.com 漢方を試し始める前は、 ちょっと埃がたつだけで、、、、、エアコンを稼働するだけで、、、、、、 薬がなければ猛烈な鼻水が・・・。 もともと季節性の花粉症だったのが、どんどんひどくなって、…

元気でね、忘れないよ。

先日息子がお友達からのお手紙をもらって帰りました。いわく、 「Hちゃん、お引越しするからって。」 とのこと。母、心で、「ガーーーーーーン!!」Hちゃんは席替えでお隣になった女の子で、 先日ブログにも書きましたが、ノート交換の丸付けで、 息子のノ…

息子、飛ぶおもちゃが好き

しみじみと思うこと。 息子、飛ぶおもちゃが好きやな!!!ってことです。 今年のお誕生日は鳥のラジコン「E-BIRD」 item.rakuten.co.jp おまけにパタパタバードもリクエストされました。 こちら我が家では2代目です。 item.rakuten.co.jp E-BIRDは飛ばすと…

個人面談

先日個人面談がありました。 先生曰く、「個性をしっかり発揮して、小学校生活を送っています。」とのことでした。 〇当番・係の活動 積極的に頑張っているそうです。 というと聞こえはいいのですが、係の仕事はね、息子、一人でやっているようなものなんで…

最近の息子の様子

もうすぐ8歳がやってきます。早いですね。”つ”のつく年もあと少しです。備忘録ですので、長いです。 先日PTAの帰りに、久々にママ友とお茶を飲みながらだべったのですが、そのママ友曰く「そろそろ”中学受験”どうしよう?」の話が周りのママさんの間で浮上…

授業参観

先日授業参観がありました。 保護者は国語の授業を前半と後半に分かれて参観しました。 入学して初めての参観です。 授業では、各自、漢字の中に含まれる文字、例えば「晴」なら「日」などを抜き出して、「日」を含む他の漢字を沢山見つけよう!というもので…

あの人に会いたい

私の好きな育児書に 浜文子さんの「育母書」がありますが、 その中に「あの子達に会いたい」という章があります。books.rakuten.co.jp少しだけ紹介しますね。 - 「あの人に会いたい」といったようなタイトルのテレビ番組があったように記憶しています。 人生…

スズキメソード バイオリン発表会2021

昨日、ようやく!バイオリンの発表会が終わりました。母はホッとしたよ! 曲目はバッハ作曲、ブーレです。 この曲は粒のそろった音色が命!!! 強弱を付けながら、淡々と八分音符を刻んでいく。 弦移動なども難しく、私たち親子にはなかなか高いハードルで…

母の日

遅くなりましたが、母の日のことを。 今年は息子が一生懸命母の日を意識して、母に楽をさせてくれたので、嬉しくてブログに残しておきたいと思います。多分前日主人と海に遊びに行き、その時に主人からお花をプレゼントしようという話を持ち掛けられたようで…

ちょっと凹んだその後に

GWは3・4・5日と少年野球でした。 その中の1日はティーボールの試合があり、 1日私が付き添いました。 うちのチームは人数がかつかつで息子を入れてちょうど9人。 今年度の新人?は息子のみ。(←野球のチームとしては結構ヤバい。) そんなわけで、やっぱ…

再び山中湖でお手軽キャンプ 宿泊は「PICA 山中湖」

再びGWに山中湖にお手軽キャンプに言って来ました。前回の「小田急フォレストコテージ山中湖」は取れなかったそうで、・・・というか、そろそろ別の場所にしませんか?と私は思いましたが、主人と息子は慣れた場所が居心地がいいそうな。 なので今回は、「小…

最近の息子の様子

3歳間近の引っ越し以来、本当に紆余曲折あり、 特にお友達関係については悩みに悩んできましたが、 2年生はあっという間に慣れてしまったようで、ビックリしています。 先生との相性が良いのかな? 先生には3日間くらいで「もう慣れたー」と言っていました。…

清き一票は果たして誰に??

我が家の近くで市議会選が行われます。 外に出れば、選挙カーが行ったり来たり。子供もなぜかとても注目していて、 「誰に入れるの?」と良く聞かれるので、 「うーん、悩んでるんだよー。意見がピタッと合う人ってなかなかいなくて。 でも、全部ピタッと来…

力が入りすぎてました!!!

ここ2~3日、ものすごくイライラして、 息子に八つ当たりしてしまったり、自己嫌悪したり、しんどかったです。息子が野球を始めたこと、バイオリンの発表会が近い事、英語教室の時間が2年生になり17:00からと遅めになったこと、 お友達とバイオリンのオ…

賢くなるパズル 入門編1 宮本算数教室の教材

このドリル、有名なのかな? 調べてみると、口コミも沢山。 知らずに買ったのですが、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 「最高の教材を渡して放っておくだけで子どもは伸びる」という驚愕のメ…