日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

玄関にお正月飾りをつけ(自分で作りました~。)、破魔弓も飾り、 おせちの準備も着々と。 ついに2020年も終わりを迎えようとしています。 今年は初めての令和でのお正月を迎えたまでは良かったのですが、 その後はコロナ一色、怒涛の1年となってしまいました…

ボードゲーム『パンデミック 新たなる試練』

あっという間に年末ですね。 年末はGOTOで京都に行こうかと思っていましたが、 GOTOも全国一斉一時停止とのことで、近場のホテルに泊まろうか?? なんて言ってもいましたが、色々ありまして、 今回はぐっと我慢して、ご近所をうろうろすることにしました。 …

今年のクリスマス♡

いよいよ冬休みに突入ですね。 来年への覚書も兼ね、クリスマスイブの様子をつづりたいと思います。 イブは昼から息子と窓掃除をし、その後買い物へ。 ドラえもんすごろくを2回ほどして16:30から準備スタートです。 遅くなってしまったわ・・・。 クリスマ…

「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」にはまっています。

先日のZ会の経験は「昔の遊び」ということで、 「すごろく」や「あっち向いてほい」、「おはじき」遊びをしたのですが、 その時にすごろくにものすごくはまっていたので、 お正月遊びにということで、「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」を購入しておりま…

クリスマスリース、今年も作りました。

さてさて、師走ももうすぐ中旬です。 今年も息子とクリスマスリースを作りましたよ。 近くにとっても良心価格の花屋さんがありまして、毎年そこでリースの材料を買っています。 もみの木は1枝なんと100円です♡ 息子もモミの木をみて「あ、ツリーとおんなじだ…

繊細やな~と思う

息子の事です。 とても繊細なところのある息子です。 きつい言葉などは苦手。 優しい心を持っています。 だから、主人が20年間着続けてボロボロになったズボンを捨てようとすると、 泣きます。 「そんなにずっと活躍してくれたのに、捨てるなんて・・・」 で…

お勉強のこと②

先日、 「もう少し難しいドリルでお勉強してみようかなー」と思った私ですが、 購入したドリルが息子の意図と違ったようで、息子の反応はイマイチでした~(泣) kabosuchan.hatenablog.com ちょっとだけ「きらめき算数脳」をやってみましたが、 文章量が多い…

お勉強のこと

一昨日だったかな。 息子に 「もっと難しい問題を解きたいんだけど。算数も国語も。」 と言われました。 私はあんまり小学校低学年の間は勉強をしなくても、 好きな事をしていればいいかーと思っている人なのですが、 そんなことを言われてびっくり。 一応ね…