日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走でっせ

冷たい風が吹いてますね~。そして、どこにいってもクリスマスソング!テレビの内容も年末らしいプログラムになってますね。私は師走が何故か好き。からりと乾燥した空に冷たい空気を吸い込むと、気持ちがきりりと引き締まります。旦那さんもちょっと前に出…

外でのお仕事、始まりました。

今日は東京は快晴。12月から池袋の支店に通っております。3日出ただけなのに、昨日の休みはぐったりして、旦那さんが出張なのをいいことに、ごんごん寝ておりました。体が睡眠を求めておるのだ。旦那さんがメールしてくれたのにも気づかず、放置プレイになっ…

お誕生日 in 箱根①

早くも師走の風を感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?めでたいのかどうかはさておき、先日誕生日祝いの名の下に箱根に行ってきましたよ。本当は「赤寶亭」という神宮前の日本料理屋さんでしっぽりとお祝しようと思っていましたが、テレビの「いい旅…

ニューオータニ&赤坂プリンス

昨日は、仕事を少々放り出して、大学時代の友人とニューオータニのサンドウィッチ&スイーツビュッフェに行ってきましたよ。サンドウィッチと聞いていたので、単純にサンドウィッチを想像していましたが、20種類くらいのサンドウィッチが所狭しと並んでいま…

ひさ~びさの交流会 in 田町

相変わらず、旦那さんは出張中。それをいいことに?ひさ~びさに前々職の方々との恒例の交流会に行ってきました。今年前半は個人的に色々あったので、何度か誘われたにも関わらずなかなか行けず、ようやく久々に会えたなあという感じです。この会、思った以…

映画『アルゴ』行ってきました。

紅葉も進んできてますね。植物が、春とはまた違った趣で、街並みに彩りを与えてくれます。目に楽しい季節です。映画『アルゴ』、観てきましたよ。ラジオで映画評論家の町山さんがお勧めしていて、ずっと観たかったのです。ちなみにこの映画、すごくぶっとん…

秋のお散歩

昨日、今日と秋晴れが続いております。私は晴れているとなぜか「最大限にこの日差しを楽しまねば!」という焦りにかられ歩き回る習性があります。そんな日は電車に乗るのももどかしいというか。地下鉄なんてもってのほか。この話、全く旦那さんの賛同を得ら…

三陸に行ってきました③

今日は東京は快晴です。仕事が早めに終わったので、今日はずっと放置していた三陸最終話を。前回の続きから。気仙沼に1泊し、次の日は陸前高田へ。陸前高田に向かう間も入江という入江が被害に遭っていて、下ってるなあと思うと必ず、何にもない雑草だらけの…

食と演劇

ここ数回適当なタイトルになってしまった。寒くなってきましたね。ついに羽毛布団を引っ張り出した我が家です。図面を書くときも、ひざかけをかけてます。動かないから寒いのだろうか・・・。昨日、図面の仕事をくれている前職の部長から電話があって、半年…

スポーツの秋、芸術の秋、そして読書の秋

ようやく扇風機の掃除しました。なんだかんだ寒くなりきれずにもう10月中旬ですが、さすがに半袖はもう寒いですね~。いい加減、衣替えをしなくては。今日も旦那さんは出勤しております。そんなわけで、久々のブログ更新。因みに今月は楽しい行事がたくさん…

植物の秋、食欲の秋

今週末は3連休です!東京はまさに運動会日よりです。バラのサーシャも乾燥した秋空に凛と2輪咲いております。とろこで、先日我が家の近くで秋を見つけました。ジャン!こちらは近くの「いわて牛」屋さんの店の前。こちらのお店は、店の脇に植物をたくさん育…

全国都市緑化フェアTOKYO in 日比谷公園

台風が日本の真ん中を通過中ですね。東京は雨が降ったり、やんだりしています。今日は旦那さんがお仕事を持ち帰っておりますので、しばし、ブログ更新。昨日は「全国都市緑化フェアTOKYO」に行ってきましたよ。というのも、毎年、職場でガーデンコンテストへ…

ヘルプ ~こころがつなぐストーリー~

今日は東京は秋晴れです。今年初の秋の青空かも知れません。気持ちいい!!秋の花も咲いてますね。先日「王様のブランチ」で紹介されていた「ヘルプ ~こころがつなぐストーリー~」をレンタルDVDで鑑賞しました。とても面白かったので、ご紹介。ストーリーは…

軽井沢ホテル ブレストンコートにて結婚式

今日は早めに仕事が終わりました~。昨日は軽井沢に行って、結婚式に参列してまいりました。会社の同僚と先輩の結婚式でした。で、まだ若干、その余韻を引きずっている私。ので引きずっている間にブログ書いてしまいます。前のブログにも書きましたが、久々…

三陸に行ってきました②

いつ、涼しくなるんだ~~!鈴虫達は早く出て来すぎたのではないか?そんな疑問が頭をよぎる今日この頃であります。ところで、この間申し込んだサントリーホールでのオーケストラのコンサートに抽選で当たった!!やった~!ラッキ~!!舞台の後ろにある席…

三陸に行ってきました①

残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日はあの東日本の震災からちょうど1年半です。あっという間といえばあっという間なのですが、いつの間にやら、あの衝撃が自分の日常に流されている今日この頃。本当はまだまだ問題山積みなのですが、…

虫の声・・・そしてビール!

ついに夏が終わりますね~。夏から秋に季節が移るこの感じ、スピッツの曲を流してみるとなんだかぴったり。「楓」とかね。知ってます?あの「さよなら~~~」の伸ばしのところが、なんだか多重音声でドキドキします。そんなわけで、しばしノスタルジックな…

久しぶりの結婚式

皆様、再び猛暑が東京を襲っておりますが、夏バテ、熱中症などなどにやられず、お元気に過ごしているでしょうか?今日はなんだかややこしい図面を書いていたため、ほとんど外に出ていない私です。旦那さんが出張中なので、気が抜けて寝坊してしまったのも時…

久々のバイト、ならず!

えーん、バイト不採用通知が来てしまいました。でも、次回は優先的にバイト情報をくれて、テストと面接は免除してくれるとのこと。やっぱり2日間だけは短すぎたんですかね。そんなこんなで「たまには社会と触れよう作戦」失敗です。それにしてもなんだかじめ…

久々のバイト なるか??

少し、秋の気配がするような・・・、東京は昨日今日と若干涼しい日が続いております。ポールさんがデザインした軽井沢の別荘 あ~綺麗すぎるそんな中、わたくし、今日はバイトの面接に行ってまいりました。というのも今年の夏は諸事情により実家へ帰省も中止…

猛暑にオリンピック、時々アメリカ

皆様、夏バテは大丈夫でしょうか?今日は東京は天気が不安定ですが先週は毎日毎日猛暑でしたねえ。で、体はぐったりしているのに、ここ数日オリンピックでの日本選手の活躍が著しくて、寝るのも遅くなり悪循環です・・・(笑)。内村君も床では銀メダルを取っ…

すっかり夏休み気分

もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか?でも私は、すでに、完全に夏休み気分です。オリンピック、今回は期待の選手がなかなか結果を出せませんね~。一番楽しみにしていたのは体操の内村航平選手なんですが、まさかの鉄棒で痛恨のミス!えええ…

たまむすび 公開生放送 行ってきましたよ。

今日も東京は暑かった!皆様、いかがお過ごしですか?今日の私は仕事を猛スピードで終わらせて、TBSラジオの「たまむすび」公開生放送に行ってきましたよ~。在宅になった為、仕事中に聴くようになったラジオ。いつの間にやら赤江玉緒さんのファンになってし…

すぐれもの ラタトゥイユ

ああ、関東はついに梅雨明けで、うだるような暑さです。皆さん、連休は楽しまれたでしょうか?私は今週までは安静にしようとのことで、旦那さんとごくごくご近所を散歩三昧?な休日でした。お布団を干していたら、お布団に珍しい来訪者。なんか体操でもして…

初めての入院

九州の方は大雨ですね~。実家は大丈夫のようですが、「今まで経験したことのない雨量」と聞き、映像をみるにつけ、大事にならなければいいけどと心配です。政治やいじめやのニュースで腹立たしい中、パンダのシンシンの赤ちゃんも死んでしまって、なんだかど…

なかなか辛いことがあった時

まあ、ありますよね。そんなことも。私にとっては今回の打撃は10年来くらいの大打撃でして、2日間くらい実家や旦那さんをも巻き込んでへこみまくってましたが、昨日復活(早い!)。で、ちょっと思い出したのが、やっぱり辛いことがある時は大泣きするとすっき…

久々の集合!

アジサイの花が綺麗ですね~。ちょっとピントがあってませんが、不思議な色です。先日久々に大学時代の学科の友達5人で集まりました。もう1年くらい会ってなかったかな~。友達の家へお邪魔し、6か月になる赤ちゃんと共に、旦那さんの特製カレーライスをいた…

山崎のコッペパン ジャム&マーガリン

今日は東京は雨でございます。台風もやってくるそうですね。私は今日のお仕事はもう終わってしまいましたので、ちょっとどうでもよい話題をひとつ。皆さんは山崎のコッペパン ジャム&マーガリンはご存知でしょうか?私は結構このパンがお気に入りで、会社で…

築地にて鯛ゲット!

ちょっとの間更新をさぼっていましたが、東京は先日梅雨入りしました。天気が悪いとなんとなくどんよりしますが、アジサイのグラデーションをみていると雨も悪くないなと思ったりもします。ところで、昨日築地に行きましたよ。というのも、「塩水ウニ」、っ…

Le Berkeley (ル ベルクレイ)

お久しぶりです。東京はなんだか晴れているような、そうでもないような天気が続いています。日差しだけはどんどん夏に向かってじりじり暑くなってますね~。今回は白金のレストラン Le Berkeley (ル ベルクレイ)のご紹介です。http://leberkeley.com/top私ご…