日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私にも痕跡、そして、息子の気持ちを理解した

「ぼくらの人生をたった一度でも横切るものは、 そこに消すことのできぬ痕跡をのこすということなのか。」 by遠藤周作 野球をやめました。 息子、やめると伝えた次の日は、少し不安定になり、 ちょうどバイオリンのレッスンに行く日だったのですが、「今日は…

野球、やめたよ!!

ずっと悩んでいた野球ですが、辞めることにしました。 息子の「監督やコーチに悪いなという気持ちと、寂しい気持ちだけで続けてる」という言葉と、 久々に練習を見に行った時の覇気のなさ(→やることはやっているけど、魂こもってない感じ。) それに、最近、…

5年生って高学年なのね

来週から授業が始まります。 準備をしながら、ちょっと息抜きブログを書いています。息子の小学校でも給食が始まり、授業も徐々に本格始動です。 学校が始まって2日目に、 息子がキラキラとした瞳で、 「転校生が来た!それで、特技は詰将棋だって!!将棋…

新五年生、始まったよー

先日、元気に始業式に行ってきました。 息子、5年生のクラブ活動が楽しみで早く5年生になりたい!と言っていました。 よくよく聞くと、クラブ活動の日は年に6回くらいらしいですが(少な!!)、 それはそれは楽しみに・・・・。 4年生の最後の日こそ「さ…

少年野球のお当番制度、「案外悪くない」の話

息子、少年野球やっています。 少年野球は親の負担が・・・ということは良く言われることで、 なかでも昔からある「お当番」と「車出し」は、他のスポーツと比較して悪く言われることが多いのかなと思います。 我が地域では運動場を使う学童のスポーツとして…

育児の原風景?

息子のこの上からみた顔。長いまつげがチャームポイントの息子。 上から見ると笑顔のホッペが三角になって、こちらもニッコリ。 ひかれるかもしれませんが、息子、未だに私の膝に乗ってきます。 「重いー」というと、「落としていいよー」というけれど、 な…

春!息子、将棋ローカルトーナメントで優勝、初めてのキャッチャーからの発熱。

長いタイトル、相変わらずの徒然日記です。 我が家のテラス、夏には屋根の上並みに暑い。 しかも何年か前の台風の塩害で調子が悪くなっている植物もあり、 なにかと手をかけてあげないとちゃんと育たないという環境なのだけど、 去年は暑さと仕事にかまけて…

私まで羽生善治ファンになってしまいました

ようやく、今年度の業務は終わりました。 のんびり来年度に備えたいと思います。息子、将棋の羽生善治さんファンです。 将棋界では、初段をとると免状が申請でき、 免状には日本将棋連盟会長と名人、竜王が一枚一枚自筆で署名して下さいます。 ☝こんな感じ。…

私と息子が交わした契約書?

野球、ぐずぐず言っていますが、なんだかんだで続けそうです。 先日は少し試合に出してもらえて、活躍できたそうで、 ルンルンして帰ってきました(笑) ある程度セーブしながら続けるようなことを言っています。 写真は試合に勝って、母達に礼をするところ。 …

こどもだからね

暑かったり寒かったり気候は不安定ですが、 私は完全復活で元気です。 あー、健康って素晴らしい!!ですね。息子、なんとなくですが、将棋が少し落ち着いてきたというか、 他にも目が行くようになってきました。 テレビもNHKの「将棋トーナメント」「将棋フ…

ちょっとした楽しみ

ようやく嵐の様な1週間ちょっとが終わりました。 私も風邪が悪化し(熱は出なかったので、学校には行った!)なかなかハード。 昨日ゆっくり寝て、ようやく回復してきたようです。 とにかく、乗り越えられて良かった。本題ですが、最近の楽しみは、息子のバイ…

運がいい??かもしれない。

息子、先週の日曜日から、発熱で床に臥せっております。 久々の39℃超え。 珍しく食欲がなく、かなり辛そうだったので、病院に行った方が良いのか否か悩みましたが、 葛根湯を飲ませると倒れるように寝て汗をかき、朝起きると36℃台へ。 でも、夜になるとまた3…

3学期は短いですね。

風邪が流行っていますね。 息子も私も風邪っぽい症状が出ていますが、 今年度は割と色々な風邪をひいたお陰か?あまりひどくならずに済んでいます(これからかもしれないけれども)私の授業は2月までなので、3学期はもう折り返し地点に来てしまいました。 来週…

今となっては笑い話・・・

息子、将棋道場、何カ所かお世話になっているのですが、 その場所場所によって、そこで将棋を指している子どもの雰囲気が違います。 息子、やっぱり一番近くの将棋道場の雰囲気が一番合っていて楽しめるという話になりました。 どこの道場もまだ初めましての…

息子の父の呼び方と英語の勉強とバイオリン

皆さん、お子さんから何て呼ばれてます? うちは1年位前からかな? 「ママ」から「おママ」になりました。夫の事は「お父さん」から「おとう」になっていたのですが、 最近、ダジャレ好きの息子が「じゅう」と呼ぶように・・・。 意味わかります? たしかに…

明けましておめでとうございます

2024年、大変な幕開けとなってしまいました。 ちょうど福岡空港から羽田へ向かう空港で、ニュースを見て驚きました。 まさか、元旦から・・・。 被災された方に早く安心できる生活が戻ってきますように。 ニュースをみていると、全国各地から救援が来て…