日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

カブが美味しい!

唐突ですが、最近カブをオリーブオイルで焼いて、塩をちょっとだけかけるという食べ方が我が家のブームです。今の季節のカブの美味しいこと!ほんのり甘い、その甘さが絶妙です。さて我が赤ちゃんは、ついに5か月を迎えました。先日、初正月を迎えるにあた…

奈良が近い!

連投です!ちょこちょこ書き溜めているのだけど、なかなか最後まで書けない。なんだか変なタイミングでアップしています。すっかり寒くなってきましたね。もう12月、師走です!師走!!今年はあっという間だったなあ。臨時アシスタントで池袋に通ったり、引…

1つずつ、でも確実に・・・

ついに先日ひとつ年を重ねてしましました!!ここまで来ると、誕生日がめでたいのかは謎ですが、旦那さんがお花を買ってきてくれましたよ。仕事帰りに買ってきてくれたのですが、何も知らない私は、お米と醤油と卵を買ってきてくれるようにお願いしてしまっ…

寝返り出来ました!

ホント、秋の紅葉はなんて華やかなんだ!眺めていると、うっとり。幸せを感じます。 ガーデンフィールド 上)アメリカハナズオウ 下)バラ11月頭に首が据わった我が赤ちゃんは、4カ月健診でも特に異常はなく、20日には寝返りを成功させました。初めは3回に1…

秋の色々?

秋の色々・・・といっても、最近の身近なものを今日はご紹介。大したものではないのであしからず。①湖月堂の栗饅頭先日お食い初めの時に、母がお土産に持ってきてくれた北九州のお菓子の老舗「湖月堂」の栗饅頭・・・!実家にいる時はなんとなく身近すぎて、…

新生児の鼻づまりについて

「新生児の鼻づまり」で検索されて、私のブログを読んで下さる方もいるようなので、もう少し鼻づまりについて私なりの鼻クソ(お下品)の取り方について書いてみようと思います。私も本当に悩みました!心配で胸が苦しくなりますよね。新生児は、鼻の穴は本当…

お食い初め&お宮参り

お食い初め&お宮参りが無事終了しました。台風が心配されましたが、ぎりぎりセーフ!スケジュールは、26日15:00~お食い初め27日11:30~生田神社にてお宮参り 12:30~写真館で写真撮影 13:30~東天閣にてお昼ご飯というもの。予定通りつつがなく終わり…

ただいま3か月!やっと日記が追いついた!

ようやく日記が追いつきました。といっても、全体的に飛ばしまくってますけど。生後100日を迎えて、今週末両家の両親を呼んで、お食い初め&お宮参りを致します。が、台風が2つも接近しておる!!うーむ、台風一過となってくれればいいのですが。我が子が台…

1・2カ月のこと

なかなかどっぷり秋の気配とはならず、熱い日が続きますね~・・・。温暖化が心配になるところです。そして、なかなかブログの更新が出来ずにいる私。今日は仕事がまだ来ていないので、朝更新。9月から仕事を再開しましたが、今までの半分ペースにしてもらい…

育児がこんなに大変とは!!~新生児期

ようやく肌で秋を感じる季節となりました。ベランダから見える桜の木の一部が少しだけ黄色く色づいていて、胸の高鳴りを感じる!赤ちゃんと一緒にハイキングとかしたいですが、なかなか、遠出は難しい月齢。今は1~2時間くらいがいいところ。なんといっても首…

育児がこんなに大変とは!! (入院中)

入院中の事。なんだかずっと昔の話の様な気もしますが、忘れないうちに・・・。備忘録です。長いです。悪しからず。実家のブルーベリー 退院する頃には食べごろになっていました。生まれた瞬間、なんだかぼんやりほっとし、次の朝にはじんわりと感動。涙を流…

出産記録③

私は吸引分娩の知識がなかったので、「なんでもいいから、早くだしてくれー」と既に他力本願になっていたのですが、後で考えると、吸引分娩って赤ちゃんにとってそれなりに危険なのですよね。うちの母は吸引だと聞いてショックをうけたらしいので、それが正…

出産記録①

お久しぶりのブログです。いつの間にやらすでに里帰りを終え、神戸に戻ってきました。3か月間、十数年ぶりに実家でゆっくり過ごしたわけですが、気がついてみればあっという間でした。 母親は大変だった事でしょう。 でも、久しぶりに一緒にドラマ(楽しみに…

ご報告

産まれました! 2780gの元気な男の子です。 昨日の早朝から入院して、日付が変わるギリギリまでかかり、 最終的にお腹を押されまくり、吸引器で引っ張り出されたという、 結構ハードなお産でした。 赤ちゃんが初めから結構下の方にいたのもあり、 あとは息ん…

明日は予定日です!

ついにここまで来たか~。 早く生まれそうだと言われていたけど、 今は、ちょっと遅れそうな雰囲気。 ここまで来ると、早く出てきて~と思ってしまいますね。 しかもここ数週間、赤ちゃんが小さめだったり、羊水が少なめだったり、心配の種が尽きず、 この前…

ついに明日から38週!

あと2週間で予定日です! もういつ生まれてきても大丈夫な週数! 赤ちゃんも窮屈そうにもごもご動いています。 先日母親学級に参加しましたが、陣痛の映像を見せられて、 少々びびってます。 昨日今日と旦那さんが久々に神戸から会いに来てくれました。 1ヶ…

嬉しい!ニュース!!

昨日は大学時代のサークルの友人と久々に会いました。 昨年、今年と実家に帰れなかったので、本当にひさしぶり。 楽しみにしておりました。 そして、よく気がつくMちゃんが、ランチ当日がNちゃんの誕生日だということを思い出してくれて、急遽お店にバースデ…

あと1ヶ月

実家に旦那さんのwimaxを持ってきてるのですが、 家のそばにそびえ立つバイパスのせいでなかなか繋がらない! スマフォからの更新です。 いよいよ、予定日まであと1ヶ月! 今日はマタニティヨガに行ってきました。 あと1ヶ月で関節をなんとか柔らかくしたい…

悲しいニュース

九州は数日前に梅雨入りし、今も雨が降り続いております。5月末に里帰り先の病院へ検診にいきました。安静にしていたのが功を奏したのか、もともと心配しすぎていたのか、まずまず順調のようで、そんなに安静にする必要もないのかなという感じ。病院主催の …

実家でごろごろ お庭の植物

先日、里帰り出産に向け帰省しました。それ以来、程よく家でごろごろしております。たまにピアノの練習をしてみたり、猫の額のお庭(の割にいろいろ植わっている)の植物観察。ささやかなお掃除をしたり、母にパソコンを教えたりしていますが、 母とおしゃべ…

レストラン タイス

なんだか突然暑くなってきましたね!今日は旦那さん、今年初半袖で職場に向かいました。ところで、神戸に来て、初めてのフレンチに行って来たので紹介しますね。色々行ってみたいお店はありますが、今回は、駅からほぼ歩かないで行けるお店(用心用心)、かつ…

そろそろ・・・

いよいよ来たか・・・。今朝ベランダの植木達をチェックしていたところ、種なしゆずの葉っぱに黄緑色の球状の物体発見。そうです。チョウチョの卵!!そして、よくよく見ると、なんだか虫のフンかな?という雰囲気の黒のぽつぽつが。そうですか、そうですか…

GW 唯一のおでかけ

神戸は今日も快晴です。昨日はGW中、唯一のお出かけに行きました。柏餅をもって、旦那さんの職場見学です。相当なスロー歩きで、バスに乗り、あっという間に電車に乗って、そしてまたバス。乗り物を待っている間もベンチに座り、ちょっと歩けば、すぐ休憩。…

5月です

なかなか暖かくなりませんね。今日もちょっと肌寒い一日となりました。先日北九州の里帰り先の病院に行ってきました。で、診察してもらった結果、やっぱり赤ちゃんの出口の長さが短くなってきているようで、家でのデスクワークも出来ればやらないように言わ…

関西のおばちゃん

今日は神戸は大雨です。仕事も無事再開し、1週間経ちました。今日はちょっと早めに仕事が終わったので、ちょっとブログを書くことに。片付けは7割くらい終わりましたが、今回の部屋は以前の家より収納が少ないようで、入りきれない分が放置プレイになってい…

神戸に来ましたよ~

お引っ越ししてから、早5日。引っ越しをするその日に、朝から兵庫県で震度6弱の地震に「何の洗礼か?」とびっくりしましたが、無事にお引っ越しを完了しました。まだまだ片付いていませんが(だから街の様子の写真もアップ出来ない)、とりあえず、台所ではご…

最後のあがき!

今日はいい天気でしたね~。今日はちょっと面倒くさい図面を書いていて、なかなか外に出れませんでしたが、なんとかさっき終わった!明日から、1週間ほど引っ越し休暇に入ります。東京生活にもカウントダウン、入ってきましたね。週間天気予報をみると、なん…

4月です!!

ようやく3月までの職場復帰?が何事もなく終わり、ちょっとホッとしています。写真は職場の人から頂いたお花とプレゼント。4か月しかいなかったのに有難いことです。そして、この4カ月間、あんまり追い詰められなかった分?やっぱり庭の設計は楽しいなあと再…

春の記録

今日は久々にベランダの植木鉢の雑草を抜いたり、鉢が小さくなったので、植えかえたりしましたよ。すごい風の中、2時間もかかりました・・・。我が家のベランダの春。もしかしたら、枯れたかも・・・と思っていたサンショウの新芽。水をやり続けて良かった。春にな…

お散歩日和

暖かくなってきましたね。今日の東京は快晴!でした。今年の春は花粉だけでなく、黄砂やPM2.5と余計なものが色々飛びまわっているようですが、今日は風もあまりなく穏やかなお散歩日和でした。まあ、目に見えないだけという噂もありますが・・・。最近はお腹…