日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます。

皆様、新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年末は金沢旅行へ、大晦日、正月と自宅で過ごし、その後両家へ帰省しました。
晦日、我が家は紅白を見て、紅白が終わったらテレビ東京のジルベスタコンサートで音楽を聴きながら、12時ぴったりに納まる指揮に感嘆しつつ、
「明けましておめでとうございます」と挨拶するというのがパターンです。
23時半くらいから蕎麦の準備を始め(近所のお蕎麦屋さんで出汁付きの蕎麦を二人前注文)、ジルベスタコンサートを見ながらみんなで蕎麦をすすります。
息子も「眠い眠い」と言いながら「絶対に起きて12時を迎えるんだー!」と頑張っておりました。

帰省して、
夫の実家ではじいじと将棋、ばあばと囲碁、そして、ばあばと私たち家族四人で麻雀を楽しみました。
なぜか冬空の下で焼肉を焼き、焼いた肉を部屋の中のじいじ、ばあばに届けるのが恒例行事です。
(なんだか書いているとひどいシステムだと思うかも知れませんが意地悪されているわけではなく、いつの間にかこの形で固まったのでした。)
息子が小さい時は火を起こすのも楽しかったのですが、いかせん寒い。
今年は、寒さに気づいた?息子が早々に部屋の中に入っていき、
まぁいっかと部屋の中の3人に焼けた肉を届けていたのですが、
息子がまた出てきて
「急いで食べて、戻ってきた。(息子)が焼くから、中で食べていいよ。」と言われて、感動!!!
ちょっと火が怖かったので、息子を残して中に入りはしませんでしたが、そんな気遣いができる様になるとは(涙)
嬉しかったです。
でも、そろそろ室内での食事を提案すべきかもしれないですね。寒すぎて、飲んでも飲んでも酔えません(笑)

私の実家では、下関が近いこともあり、毎年妹夫婦と一緒にフグ刺し、フグ鍋を頂きます。
息子はフグ刺しが大好きなので、とても楽しみにしています。
妹夫婦からのお年玉は年齢×500円と決まっています。
が、妹夫婦は大学の先生カップルで旦那さんが経済学部の先生ということもあり、いつも日本の経済情勢を考慮したプラスαを追加してくださいます。
息子はいくらプラスになっているかを楽しみにしていて、
今回は予想よりたくさんおまけしてくださったようで(物価高でしたもんねー)、顔のニヤケが収まらず、皆んなで大笑いしました。
バイオリンのクリスマスパーティーのビンゴで「ウボンゴ」をいただいたので、
皆んなでウボンゴをしました(パズルを早く仕上げた方が勝ちというゲームです)。
が、なんと妹の旦那さんが一番弱かったので驚きました。
日本で一二を争う大学ご出身なので、人には得意不得意があるんだなーと。
ある意味、すごい気づきでした。
妹の旦那さんはショックだったとは思いますけど(笑)、まあ、パズルができるかが頭の良さではないですしね。
その後、じいじと息子と私でいつもの麻雀をやり、いつもの山道散歩へ。
父が退職し、母が足の手術をしてから、ご飯作りを半々くらいに分担しているそうで、帰省のたびに父が天ぷらをご馳走してくれます。

↑これは父が自分用にお皿にいれたものなので、実際はレンコンやカボチャなどもあり、もっと豪華です(自分のものは食べてしまった・・・笑)。
かき揚げも作ってくれます。
14時から準備して、出来上がるのは17時頃。
本当に丁寧に丁寧に下準備をし、葉物も全てサックサク。
とにかく丁寧で几帳面。「美味しいものを食べさせてあげよう」という気持ちが伝わってきます。
父らしいなぁと感じます。
母も庭にたくさんの野菜や果物を植えていて、いつも何かしら収穫して食べさせてくれます。
年金生活で私の実家はもともと裕福ではないのですが、ないならないなりに工夫して、
とても豊かな食生活を送っているなーといつも感心してしまいますし、
我が家よりもよっぽど栄養バランスが良いです。
栄養バランスもそうですが、いつも楽しそうにしていて、豊かさってなんなんでしょうね?
母が「喧嘩はするし、お金もないけど、お父さんには感謝しているし、幸せよ。」と言っていたのが今回の帰省ではとても印象に残っています。
母も苦労が多かったので、「良かったなー」としみじみと思いました。

あっという間の帰省でした。
帰る時に息子が「もっと長くいたかった。」と言って寂しそうにしていたのも印象的でしたよ。


今年の目標としては、去年は「自分のできることをする」と年賀状に書きましたが、今年もそこは引き続き。
プラスして「できることを増やす」も入れようかなと。
息子は将棋&囲碁で4段を目指すそうです。

さてさて、どんな一年になるでしょうね。
息子ですが、帰省から帰って学校イヤイヤが始まっていましたが、
宿題の書き初めを書いたあと、
私が「高校の書道は綺麗に書くではなく、文字を表現に使うんだよ。」と言って、赴くままに新聞紙に大きく文字を書いたら、
息子も自分も書きたいと言って、なぜか自分で墨をすり、汚い言葉とか将棋に関わる言葉とかを書き殴り始めました。
おーいいじゃんとかいいつつ、私も一緒に書きました。
するとどうでしょう!
私も息子もすごくスッキリした気持ちになり、それからなぜかイヤイヤ言わなくなったという。
想像力を使って表現することって、気持ちを豊かにするんですかね。
それとも久々に親子で一緒に遊んだからなのかな?
楽しかったー。書道、習いに行こうかな。。。


↓来年のためのお節メモ
去年潔く半額になった牛肉、今回は20%引き止まりでした。残念。
16時くらいからかまぼこは30%OFFに。
上記写真の他にかまぼこ、ハム、ローストビーフ、いちごを用意
かまぼこは小田原の小さい紅白のかまぼこセットがちょうど良い量
お刺身はタコとブリ。
黒豆が残りましたが、あとは帰省するまでになんとかお腹に詰め込みました。
黒豆は帰省から戻ってきても美味しくいただけました。
子どもは刺身、ハム、栗きんとん、黒豆、ローストビーフが好き
いちごは箸休めに良かった。