日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

いまさらですが、おさるのジョージが面白い

自粛中はドラえもんにハマって、ドラえもんのビデオをamazonプライムで堪能していた息子ですが、

今は「おさるのジョージ」にハマっています。

あまりちゃんと観たことがなかったので、なーんとなく、

もっと小さい子向けの番組だと思っていたのです。

が、息子がハマっているので私もじっくり観てみたところ、

すごく科学的なんですよね。

2、3歳の小さい子も観ている気がするのですが、

細かいところは分からずにみているのかもなーという程度に科学的。

そして、ジョージ=息子って感じがするのです。

調べてみると

おさるのジョージは小学校低学年ぐらいの知能を持っていて、

人間の言葉をある程度理解していたり簡単な数を数える事もできる。」

という設定だそうです。

なるほど、だから、息子の行動となんだかかぶる。

そして周りの大人が優しくて温かい~。

ure.pia.co.jp

NHKの番組紹介には、

ジョージの冒険を通して、 子どもたちに「観察すること」「原因を考えてみること」「試してみること」など 科学的な考え方を学んでもらおうという番組

 

うん、その通り。

特に科学大好きで、試さずにはいられない息子さんをお持ちの方、

おススメですよ。

ジョージが息子に見えてきます。うん。