日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

節分

今日は本っ当に寒かったですね~。
東京は1月末に降った雪がまだ残っているところがありますよ。
テレビで「日本が氷に閉じ込められました。」なんて言っていて、
うまいこと言うなあと感心してしまいました。
九州でも大雪ですもんね。ぶるぶる。

ところで、今日は早く帰れたのと、旦那さんが遅そうだったので、
渋谷の東急の地下に半額のお肉をゲットしにでかけました。
帰りがけに寄ったのですが、
そうだ、今日は節分だった!デパ地下は人でごった返していて、
色々売れまくっているようで、
半額お肉がなかった~・・・。
こうなったら、(あくまで半額の)御刺身でもゲットしようと
魚売り場に行くと、そこは恵方巻きコーナーへ変身。
恵方巻きって東京では昔からの習慣なのでしょうか?
九州の私にはマメをまく習慣はあっても、恵方を向いて海苔巻を食べる習慣はないので、
さあ、帰るかと思ったのですが、
海苔巻がとっても美味しそう!でもみすみす買うのもしゃくなので、
スモークサーモンだけ買って、家で作りましたよ。
巷で売っているものより貧相ですが、味はなかなかでした。
卵焼きときゅうりとシソとサーモンを巻きました。
味はワサビマヨネーズです。
ちなみに海苔は三重にいる弟夫婦から実家を経て我が家にまわってきた
とっても美味しい一品です。



今日のメニューは
・カブと豚肉の煮物
・ポテトのグラタン
・大根ときゅうりの梅しそあえ
・災害用 消費期限が切れたインスタントお味噌汁
恵方巻

おとといのメニューと酷似してますねえ。
ちなみにインスタントの御味噌汁ですが、
最近のインスタントはかなり繊細ですね。
豆腐もちゃんとつるっとしましたよ。

というわけで、皆さんの家にも福が来ますように!!