日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今年も確定申告!

毎年やってきます。
確定申告の季節!
今年は16日が締め切りで(今日!)、私は今日、先ほどまで申告書づくりに励んでおりました。
毎年、やっつけ仕事なので、申告書を作るのは簡単なのですが、
その前段階の帳簿作成にいっつもつまづいております。
毎回つまづくところが一緒なので、メモしておけばよいものを・・・。
でも、ぎりぎりセーフで完成しましたよ。朝イチで出しに行くぞ~!


先週の日曜日。
久々に家族でランチに行きました(といってもチビはベビーカーでご就寝)。
ちょっと気になっていたイタリアンにいったのですが、
うむ、いまいち。
でも、イタリア人と思しき人が働いていたので、
本場のイタリアンはこんなものなのかも?など言いながら、
店を後にしました。




最近本屋さんで見つけた福音館書店の月刊「ちいさなかがくのとも」
今月初めて購入してみました↓
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=5


今月は「ちょっとみせてくださいな」という本。下記の様な内容。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
うえきばちの下は生きものたちのふしぎワールド。「ちょっとみせてくださいな」。うえきばちをもちあげると、アリの巣があったり、ダンゴムシがあわててもぞもぞしたり、つのみたいなしっぽのある虫が走り出してきたり……。このうえきばちの下にはだれがいるかな? 身近にいる小さな生きものたちの世界をのぞいていきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


これを一緒に読んだので、そのイタリアンを食べた後、公園に蟻を探しに行きました。
一生懸命しゃがみこんで蟻に注目している写真があるのですが、
なんだか写真が貼りつけられず、今回は写真なしのブログになってしまいます。
この本の良いところは、お母さん向けの冊子が付いていて、
本のポイントなどが書いてあるところ。
なるほど~と思いながら読みましたよ。
チビも初めて「蟻」の存在に気がついた様です(笑)


その後、ちょっと気になっていたケーキ屋さんにいってみましたよ。
普通のケーキの半分サイズなのですが、その分、お値段も半分で、
チビのサイズにもぴったりだし、何しろ小さいながらにキラキラと可愛いケーキで
とっても美味しい!
すっかり気に入ってしまいました。
パティスリー ミナチューレ(ミニチュアがコンセプトだそうです。)
チビもケーキを選んで(黄色が好きなので、レモンタルトを選んでました。)
酸っぱそうな顔をしてました(笑)
そんな事だろうと選んだ私のイチゴのショートケーキを奪い取り、
必死で食べておりました。
なんだかケーキは乙女心もくすぐりますが、やっぱり子供心もくすぐるのですね。
味もですが、どうもあのふわふわとした非日常的なわくわくするケーキの雰囲気が
好きみたいなんですよーーー。
ケーキを前にご満悦な写真もUPしたかったのですが、こちらも載せられず。


そんなわけで、久々に家族でのんびり芦屋を楽しみましたよ~。
皆で一緒にお散歩は楽しいですね~。