日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

野球、やめたよ!!

ずっと悩んでいた野球ですが、辞めることにしました。
息子の「監督やコーチに悪いなという気持ちと、寂しい気持ちだけで続けてる」という言葉と、
久々に練習を見に行った時の覇気のなさ(→やることはやっているけど、魂こもってない感じ。)
それに、最近、いまいち人間関係がうまくいっていない様子が伝わってきて、
本人曰く「それは辞める理由ではない」ということでしたし、
それも修行かなーとも思ったのですが、
市の子育て相談に電話してみたところ、
「そういうお子さん(ちょっと空気を読むのが苦手なタイプ)は、集団生活は学校だけで十分です。
高校生や大学生になるまでになるべく自己肯定感を下げないよう持って行ったほうがいいですよ。」という言葉が背中を押してくれました。
実は以前相談した時には(違う相談員さん)「野球は続けたほうがいいと思います。」と言われたので悩んだのですが、
活発な子が多い中で、息子の言っていることは間違えていないけれども、まあ、なんといいますか。
「そんなのどうでもいいよ。」と言われているところに、
息子「〇〇はそういう感性なんだろうけど、僕は気になる。」



なんとも言えないこの感じ。
ま、もう、いいかなと。
運動は、日曜はテニスを習って、木曜日は朝ランニング。
どれも1人プレイですが、息子らしいかもね。
将棋で会うお友達とは仲良くしているようだし、特に将棋教室は「中学生になっても通おう!」とホームになっているようなので、
居場所となる場所を増やしていきたいなと思っています。
バイオリンも今年は夏季学校に加え、野球をしていたらいけなかったであろう合同演奏会にも参加できるようになりました。
バイオリンも息子の居場所だなーと思っています。

息子の野球退団の話を聞いた低学年チームの監督が驚いて連絡を下さり、それを思うとちょっと寂しいけど。
去年はまだ「〇ちゃんにとっては、野球は大切!」と言っていたなー(遠い目)
でも、生き生きとやりたいことをやる方がいいよね!
息子の小学生時代(将棋編)がはじまりはじまり~。



↑春キャンプ マキを6束くらい燃やしましたよー。