日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ようやく固まってきた、毎日の過ごし方

朝起きると、なんだか背中が痛い?

寝方が悪かったのかな?と思いきや、先日懸命に長縄を回したのを

思い出しました。

長縄を回すだけで筋肉痛になるとは~(涙)

 

皆さん、順調におうち時間を過ごしてらっしゃいますか?

我が家ですが、お勉強はオンラインばかりでは厳しそう・・・というのが、

今の現状です。

ベネッセの「今日の時間割」も初めは順調だったのですが、

理科の元気先生の動画が2周目に入ってしまい、

それ以来ベネッセはご無沙汰になっています。

 

東進と四谷大塚が立ち上げて下さっている、

「全国統一オンライン講座」を教えていただいたので、

これを機に塾の世界をのぞいてみようと申し込みました。

無事、なんとか受講できたので(格闘の末・・・)、

今はそちらを受講しています。

初めて講義を見ましたが、オンラインの大御所?

「さすが東進!」とは思ったのですが、

でも、オンラインって、小さい子にはちょっと不向きかも・・・。

しかも今は1年生ですごく簡単。

宿題やZ会で似たような問題ばかりやっているので、

算数が得意な息子には「またか」という感じ。

「だから、3っつってんじゃん!お~そ~い~~!!」とヤジを飛ばして、

鉛筆のキャップを鼻に突っ込んで、ピーピーならしております。

やめてほしい・・・。

・・・対面授業だと色々なお友達の声がしたり、先生も皆に合わせて下さるから簡単でも色々な発見があると思うので、大丈夫だと思うんですよね。

オンラインだと工夫されていても、やっぱり刺激が少ないという感じ。

でも、折角申し込んだし、面倒でも繰り返すことも大切かなと、

いつまで続くかわからないけど、こちらは続けていこうと思っています。

 

そんなわけで、うちは

Z会

②学校からの宿題

③全国統一オンライン講座

3つをベースに

あとは

④実験(今蓄音器2号が失敗に終わっているところ。)

⑤面白そうなお話をみつけてきて音読の練習(まずは絵本かな~)

⑥元素に興味があるようなので、

元素についてちょっとパラパラ 図鑑でも見ようかな~www.ehonnavi.net

↑こちら、面白そうなので、注文してみましたが、

"配送しました"の連絡が来ず、ちょっと不安。

⑦いかだ作り(これも一応勉強だと思っている私です。昨日は山に行って、

再び枝を拾ってきました!!)

 

あとは圧倒的に運動不足になりつつあるので、

そこを頑張らねば。

一番心配なのは、お友達と遊べない事と、そして、運動不足!!

 

ちなみにバイオリンは個人レッスン3回/月、グループレッスン1回/月が

通常なのですが、今月はなんと個人レッスン4回/月、グループレッスン5回/月して下さることになりました。

もちろんオンラインですけど、双方向なので、子供は楽しみにしています。

 

色々な休校支援サイトがあって、でも、沢山あり過ぎてちょっと悩んで中だるみしていた今日この頃。

ようやくうちの子に合うスタイルが決まってきましたよ。